« 大自然と蟻 | トップページ | 影富士 »

2008年8月 5日 (火)

天ぷらそば

07年度の食料自給率が、北海道の小麦の豊作などで1%上がって、Cimg6089

40%(カロリーベース)になったそうだ。

13年ぶりのアップのようだ。

私は昼飯に、時たま天ぷらそばを食べる。

勿論そんな立派な奴じゃなくて、駅の立ち食いの450円だ。Cimg6104

実はこの蕎麦、国産材料は2割しか使っていない。

あえて言えば、かつおだしと本みりん以外は輸入品だ。

肝心の蕎麦は、中国産が六割で、国産は22%しかない。

エビに至っては、国産は5%で大部分はベトナムとインドネシアから来ている。Cimg6057

小麦粉は勿論アメリカで、国産は13%でしかない。

菜種油はほとんどがカナダ産で、国産はゼロと言ってよい。

世界的食料異変や地産地消が叫ばれる折、天ぷらそばを食べるにも考えてしまう。Cimg6023

さりとて、他に食うものもなし・・・・・。

|

« 大自然と蟻 | トップページ | 影富士 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172740/42072656

この記事へのトラックバック一覧です: 天ぷらそば:

» 2007年度のカロリーベースの食料自給率は40% [コンテナ・ガーデニング ]
8月5日に農林水産省から平成19年度(2007年度)の食料需給表が発表になりまし [続きを読む]

受信: 2008年8月 9日 (土) 11時57分

« 大自然と蟻 | トップページ | 影富士 »