« カンアオイ | トップページ | 人間って何 »

2010年3月 1日 (月)

春は弥生

いよいよ草木が生い茂る月(弥生)を迎えた。

そして春の息吹は、雛祭りと共に趣を深くする。

Cimg9875

我が家でも、塵を払って雛を並べている。

内裏様に三人官女、五人囃子に左近の桜・右近の橘。

Cimg9876

雛祭りの始まりは奈良時代に遡るそうだが、

概ね宮中・公家の世界を再現しているようだ。

Cimg9879

桜と橘は、今でも京都御所の前庭に、

向かって右に桜、左に橘の木があるよね。

Cimg9926

ところで、この国では正月を新春と言う。

年賀状にも賀春などと書いて、何の不思議も感じていない。

だいたいこれから寒くなろうと言う時に、

Cimg9877

「春が来た。おめでとう」はなかろう。

あれは旧暦なんだね。

中国では、その春節を盛大に祝う。

正に春を迎える季節なんだな。

Cimg9925

どうも日本人は、いにしえの唐土の先進文化には弱い。

そのまんまを取り入れて、平然としているところがある。

やっぱり、春は弥生なのだ。

|

« カンアオイ | トップページ | 人間って何 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172740/47698470

この記事へのトラックバック一覧です: 春は弥生:

« カンアオイ | トップページ | 人間って何 »