« 後期中年の気分 | トップページ | アドバイザリー »

2010年3月28日 (日)

自治会三昧

今日は一日、自治会関係の4つの会合があった。

それで一日が全て潰れた訳で、どうも愚痴になりそうだ。

Cimg0125

朝9時からが部落総会、次が支部の監査会、

午後一番には「安心安全ネットワーク」の設立総会、

そうして最後は、地区の役員会であった。

Cimg9860

それで今帰って、ぐったりと同時に喉が乾いた。

地域社会というのは、様々な人々によって成り立っている。

色々な事を言う人、中には無理難題を主張する人すらいる。

Cimg0123

そんな大きな声・小さな声を纏めていくのが自治だ。

とは言え、なかなか・・・・。

Cimg0126

日本の民主主義は、国会が衆愚であるように、

極めて脆弱なままで、健全には成長していない。

主張はすれど、義務は果たさずなのである。

まッ、それを変えていくのが自治会活動なんだけどね。

私ももう一年、そんなはかない努力をするしかないと覚悟している。

|

« 後期中年の気分 | トップページ | アドバイザリー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172740/47932299

この記事へのトラックバック一覧です: 自治会三昧:

« 後期中年の気分 | トップページ | アドバイザリー »