« アドバイザリー | トップページ | 滝口までの生 »

2010年3月30日 (火)

桜花

いよいよ桜の季節である。

ここ数日の寒さで、今週末がピークになりそうだ。

Cimg0187

ところで植物は、芽を出し葉を広げてから花を咲かせる。

それが普通だ。

Cimg0190

ところが桜(ソメイヨシノ)は、先に花が咲いて、葉っぱは後から出てくる。

前年に固い蕾を作って、じっと冬の寒さに耐え、

春を待って一気に花を咲かせる。

Cimg0192

モクレンやソメイヨシノミヤマツツジなどが同様だが、

仲間は数えるほどしかない。

Cimg0188

実は、桜(ソメイヨシノ)は品種改良の結果生まれたのだ。

その証拠に、山桜やオオシマザクラは花と同時に葉が出てくる。

ソメイヨシノは、江戸末期に育種されている。

それであの豪華さが生れた訳で、

Cimg0186

散り際の見事さも幕末以降と言うことになる。

日本人の心の象徴ともされているのに、意外に歴史は浅いのだ。

それにしても、ちゃあ~んと蓄積が無かったら花は咲かない。

それは、人間も同じだよね。

|

« アドバイザリー | トップページ | 滝口までの生 »

「自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172740/47951653

この記事へのトラックバック一覧です: 桜花:

« アドバイザリー | トップページ | 滝口までの生 »