物語を生きる
今年も、世の中の日常が一斉に始まっている。
でも多くの人々は、やはり新たな気持ちで職場に向かう。
小学校も、明日は始業式である。
新しい年が「明けましてお目出度い」のは、
新しいノートを開くからお目出度いのだと思う。
新品のノートを開いて、さあそこに何を書き込んでいくのか?
それは人それぞれだが、いずれにしても自分だけの物語なのだ。
物語と言うものは、ただ身を任せているだけでは、
ワクワクするような面白いものにはならない。
これは国の政治も個人も同じだ。
創造的というか、主体的に道を切り開いていく筋が必要だ。
大なり小なりそんな気持ちでノートに向かえば、
何しろ真っ白なページが一杯有る訳だから可能性は無限だ。
そいつに一つでも二つでも、新たな挑戦を加えていく。
仮に失敗したところで、それも物語の曲折に過ぎない。
それよりも挑戦によって「意味のある偶然」やら、
思わぬ発見に遭遇できるかもしれない。
そんな期待を込めて、今年の物語を作り始めている。
そんな意味で、改めて皆さん明けましておめでとう御座います。
今年も、色々とやってみましょうよ!
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
あけましておめでとうございます。2011年も1週間過ぎましたね。ごぶさたしています。かなざわゆうです。
ブログ読んでいて、私自身も物語の中に生き、そして、物語を語る役もしているなと思いました。
今年は、やっと自分目指す茶の道が見えてきて、年始早々販売も備えたサイトを立ち上げました!
あとは、お茶好きが一人でも増えるように、地道に広げて行きたいです。私にとって、元年です。^v^
お茶の仕事が出来ることが、私にとってはとてもしあわせなこと。今年も楽しんでチャレンジしたいと思います。
アドレスに新サイト「お茶うけ屋」をリンクさせていただきました。
投稿: ゆう | 2011年1月 8日 (土) 00時50分