« きずな | トップページ | 追われて追われて »

2011年5月15日 (日)

行楽マラニック

本来なら、今日は野辺山八ヶ岳100kmマラソンを走るはずだった。

ところが東日本大震災で、中止となってしまった。

それで急遽、大井川新緑マラニック60kmに参加させていただいた。

このマラニックがユニークなのは、観光旅行の要素がたっぷりなことだ。

昨日の午前11時過ぎに、金谷駅から千頭行きのSLに乗り込む。

お昼時間だから、車内ではさっそく宴会が始まる。

観光客の減少を盛り返すために、茶娘さんがお茶を出してくれたり、

名物車掌のハーモニカ演奏も「高原列車」などと軽やかである。

わいわいと四方山話をしていると、直に千頭駅に着いてしまう。

が、例年観光客でごった返す駅頭も、ほとんど人がいない。

ここで井川線に乗り換えるのだが、途中土砂崩れとかでバスで向かう。

それで縄文遺跡のある奥泉まで行って、トロッコ列車に乗り換える。

それも途中の奥大井湖上駅で下車して、後は歩いて向かうことにする。

途中には面白い吊り橋が沢山あるラブロマンスロードを通る。

そんなこんなで4時過ぎに接阻峡温泉に到着となる。

そこでも晩飯のおかずに、山菜採りや、「若返りの湯」に浸かったりと忙しい。

そうして18時からは囲炉裏で暖まりながらの宴会が始まる。

これがなんだかんだで22時頃まで続く、

と言う次第で、私も随分頂いてしまった。

翌朝は4時起床、6時には宿の前を揃って川根温泉までの60kmに出発する。

今年の春は2週間ほど遅れてやってきて、今正に若葉の盛期である。

その若葉に照らされた坂道を粛々と走っていく。

長島ダムを抜け、途中で寸又峡温泉方向に迂回して、

夢の吊り橋で折り返す。

この吊り橋は、長さ90m高さも8mほどあって、すごく揺れるのだ。

とにかくしばし怖い思いを我慢して、今度は一路千頭駅に向かっていく。

千頭には11時半頃に到着して、駅で天ぷら蕎麦を頂いた。

しかし日曜の昼なのに、人影はまばらなのだ。

観光地井川もこれではたまらないだろう。

東日本震災の復興が本格化して、ここも賑わうことを祈るばかりだ。

腹ごしらえを終え、大井川鉄道のレトロな駅を巡りながら温泉に向かう。

この25kmほどが結構遠く感じられてくる。

思えば、八ヶ岳が中止になって例年の走り込みが随分減った。

当然ながら長距離もあまり走っていない。

体のあちこちが悲鳴を上げだしている。Cimg3959

しかしまあ、途中で電車に乗るわけにも行かない。

と言う訳で、河合さんたちのエイドボランティアの助けを借りつつ、

15時43分、何とか川根温泉にゴールできた。Cimg3961

約10時間のマラニックであった。

温泉に浸かって眠ってしまったし、完走パーティの最中も寝ている他無かった。

衰弱して食欲はないし、アルコールも受け付けない。Cimg3964

ともあれ、今家に帰着したばかりだ。

今夜はぐっすり眠るぞ。

助けてくださった皆さん、どうもありがとう。

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

大井川新緑マラニックお疲れ様でした。
寸又峡そして千頭までの勢いに私着いて行けるかなって思ってました。千頭で休憩されている間に先にスタートさせていただきましたとても暑い一日でしたが茶娘気持ちよかったですでも前日のSL列車の茶娘の笑顔にはかないません
お疲れ様でした、楽しかったです

投稿: うっちゃん | 2011年5月16日 (月) 06時29分

山草人さんどうも昨日はお疲れ様でした。私もとおっても疲れましたぁ。温泉の後のビールも一杯だけで飲む気がしませんでしたが流石に女性は強い。
でも、うっちゃんSLの中の茶娘と比べてはいけませんよぅ。多分40年ほどの空間があると思われます。ハイっ

投稿: | 2011年5月16日 (月) 14時53分

お疲れ様でした。
今年はいい天気、新緑、爽やかな風がとてもよかった。
そして
参加メンバーが豪華な顔ぶれでよかった。
60kmのマラニックですが、走る以上にお楽しみがあるので、今年も2日間とても楽しませていただきました。

山草人さん
なんだかんだと言っても・・・制限時間をめ一杯使って楽しむのはさすがです。

ある情報によると
中止した野辺山を個人で走ったひとがあるとか。ぽれぽれさんかも???

投稿: ヒロボー | 2011年5月16日 (月) 16時16分

山草人さん
やることが早いですね。
TOPの写真頂きました。
いずれ「マラソンの歌」にリンクさせていただきます。了承願います。

投稿: 雲峰 | 2011年5月16日 (月) 18時09分