« パール・ハーバー | トップページ | ワイキキ・ジョガー »

2011年12月28日 (水)

観光立州ハワイ

かつてハワイの産業は、観光とパイナップル〔農業〕そして軍隊と言われた。

農業は、日系移民の始まった明治元年以来試行錯誤されてきて、

Dscf2745

やがてパイナップル生産は世界最大となり、ドールなどの世界的農企業を生み出した。

温暖な気候を生かしてサトウキビやパパイヤなどの果物生産も盛んだった。

Dscf2746

しかし、この2~30年の間に急速に衰退してしまった。

人件費などの経費高騰の一方で農産物価格は下がる一方だったからだ。

Dscf2747

だからパイナップル生産はブラジルやフィリピンに移ってしまう。

そしてデモントなどが農業から撤退しプランテーションは崩壊していった。

Dscf2748

今や、あのドールの僅かなパイナップル生産を残すのみで、

広大な農地が荒地となって売りに出されている。

しかしそんな農地が売れるはずもなく、荒涼たる荒れ地が続く。

Dscf2749

あの日系移民で有名だったハレイワの街も古びて、

その佇まいは移民時代を思わせるほど寂れていた。

Dscf2750

残ったドールだが、現在コナ〔アルワルア〕コーヒーの生産に力を入れている。

しかしこれとて風前の灯で、近く農業からの撤退が噂されている。

Dscf2751

田舎の町にはあちこちに野生化した鶏が飛び回り、

朝でもないのに雄鶏のけたたましい鳴き声がやかましく聞こえてくる。

Dscf2755

ハワイの農業は、ほぼ完全に崩壊しつつあると言える。

結果としてハワイの産業は、観光7割、陸海空の軍隊が2割、その他が1割となった。

Dscf2756

だから当然ながら、沖縄のように軍の騒音への苦情が出ることはない。

軍隊がハワイを支えていることを分かっているからだ。

Dscf2757

ハワイ出身のあの日系議員も軍事予算の獲得に必死だ。

観光産業は水物だし、景気動向にも大きく左右されるからだ。

Dscf2759

ともあれハワイの観光産業は、今の所成功しているように見える。

震災の影響などで減っているとはいえ、日本人観光客のおかげだ。

Dscf2761

ところでTPPの交渉如何で、日本の農業も同じ憂き目を見ることになる。

人件費や資材・環境維持などのコストの高い日本の農業は、

Dscf2762

安価な輸入農産物によって駆逐されていくだろう。

たとえ税金で価格補填がされたとて、競争力を持ち得ないのだから。

Dscf2763

温暖なハワイでさえそうであるように、

日本の農業環境は米国本土とのコスト競争など到底不可能だ。

Dscf2766

農地を潤す治水コストは莫大だし、山川に囲まれた狭隘な農地は如何ともしがたい。

これまで使われてきた農業補助金の大部分は、この生産基盤づくりへのものだ。

Dscf2771

確かに戦後の米を中心にした価格〔所得〕政策では転換を誤ったが、

ただそのことが戦後の日本の安定に資することになったのも確かだ。

Dscf2772

しかしこれから、この日本の農村地帯を荒地地帯にしていって良いものだろうか。

既に荒れ果てている山を見るにつけ、日本人は都市だけに住むことが出来るだろうか?

Dscf2792

いやまた、日本の農村がハワイのような観光産業を育て得るとでも言うのだろうか?

Dscf2774

伊豆など日本の観光地をこれからどうしたら良いのだろうか。

ハワイの観光地にあって、ますます不安は募るばかりだ。

|

« パール・ハーバー | トップページ | ワイキキ・ジョガー »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

益々、あんじますね。
アメリカと言う自由主義は、ハワイを見て分かりますね。
 国内に置いても極めて競争主義のように伺えます。
 日本でもそうです。大手ゼネコン達は、従わない下請けは、翌日には、潰しにかかります。
 そんな競争主義が全てのアメリカでは、有りませんが、・・・。確かにアメリカです。
 日本の農には、厳しい競争や潰しあいは、有りません。
 私の会社も、取引先から潰してやると言われたりします。
 ブラックなジョークですけどね。
いや、だと良いですが、・・・・。
しかし、進歩する技術者は、潰れたりしません。
 潰したりもしませんけど・・。
 営業達は、潰しに掛かりますよ。

 だだ潰すより、競争があるだけ、有り難いかもです。
 強いものが、生き残るとは、限りません。
変化出来る者が生き残るです。
 日本の農よ、「死に方用意だ・・・。」
いや、「戦い方を用意せよ・・。」 

投稿: ひろ | 2011年12月28日 (水) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 観光立州ハワイ:

« パール・ハーバー | トップページ | ワイキキ・ジョガー »