« ラバーフロー | トップページ | ランナーのお祭り »

2012年12月 9日 (日)

オアフの休日

いよいよホノルルマラソンを明日に控えて、今日はゆっくりしようと思った。

が、とりあえずオアフ一周のツアーに出かけることにした。

Dscf5371

マラソンコースに沿って走り、ハナウマ湾のカルデラ湖を眺める。

島の東岸、激しい侵食の跡を残すオロマナ山に沿って北上する。

Dscf5375_2

すると車は微動だにしない渋滞に入った。

原因不明ということで、telで確かめるとパレードがあるという。

Dscf5376

果て何のパレードか、田舎町の一本道を何の予告も無く全面通行止めなのだ。

Dscf5377

痺れを切らし、延々と歩いて停止地点まで向かってみた。

Dscf5378

するとそこには、数十台の飾りをつけたトレーラーなどが続いていた。

Dscf5379

思い思いに警笛を鳴らし、広場に向かって行進している。

Dscf5380

荷台にはサンタや大人たちが乗り込んで、道端で待つ子供たちに菓子を撒く。

Dscf5381

早くもクリスマスのパレードなんだそうだ。

私も童心に帰って、両手一杯ほどのキャンディーを拾ってしまった。

Dscf5383

ともあれ、かれこれ一時間の通行封鎖である。

この間に、車は5~6kmにも渡ってつながっている。

Dscf5387

日本でこんなことをしたら事件になるが、ハワイではしょうがないか・・・で終わる。

まあ、急ぐ旅でもなし私はそれなりに楽しませてもらった。

Dscf5390

車を島北のノースショアに向かって走らせる。

ワイメア近くに差し掛かると、またもや渋滞である。

Dscf5398

今度は明日サーファーの大会が開催されるとかで、大変な車なんだ。

やっとの思い出この区間を通り抜けると、そこはハイレアタウンである。

Dscf5400

ここは移住日系人たちの町だった所で、あのマツモトアイスの店もある。

明治元年からハワイへの移民が続いて、全部で約20万日ほどが移住した。

Dscf5401

その多くがサトウキビ畑の労働者として、奴隷同様の扱いを受けた。

結果として約三割の人が日本に引き上げ、三割が米国本土に移っていった。

残った人たちがコーヒー農園など様々な事業を起こしたのである。

Dscf5393

ドールのパイナップルもそうだったかもしれない。

とは言え、今ではサトウキビもパイナップルも風前の灯である。Dscf5406

当時の農園は荒涼とした荒地となって広がっている。

関税フリーな為にとてものこと採算に合わないのである。Dscf5394

日本がTPPに加われば、これとまったく同じことが起こるんだろう。

ともあれドール・プランテーションからWAIANAE山が見える。Dscf5407

1941年12月7日、この山の谷すれすれに日本軍の艦載機がパールハーバーに向かったのだ。

山に隠れる形で真珠湾に展開するアリゾナなどを急襲したのだ。

当時の記録は、克明に残されていて記念館やコンビにでも流され続けている。Dscf5408

戦艦を襲う日本機、逃げ惑う人々、無残な焼死体などがパノラマのように続いている。

真珠湾には、東京湾であの終戦の調印をしたミズーリも残されていて、

Dscf5411

まさに第二次大戦の終止を今日に残している。

明治以降の移民は、二世は既に90歳以上であり、

中心は3~6世になっているという。

しかし若手の日系人は、日本への関心が極めて薄くなっているらしい。

Dscf5413

さまざまな歴史の産物としての今日だが、自らのルーツに関心が無いのは何故なのか。

それはこの日本の国にも問題があるのかもしれない。

それはともかく、明日はマラソンのお祭りである。

どんな祭りになるのか、この目で得と見極めてみよう。

|

« ラバーフロー | トップページ | ランナーのお祭り »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

TPPで プログ検索中です。今回の選挙は もう時間が無いけれど 未来に向けて 重要になる選挙ですね。
恐ろしい選挙とも いうべきでしょうか?
消費税増税も TPPも 失業者を 作りますね。原発怖いですね。
第3極といわれる党は票割れするかなぁ。弱い者同士の票が終結した時~
政策は 政権を 握らないと できない。
衆議院選挙まで後6日 政治研究会(名前検討中
比例で 1議席 30万票から40万票 今回は それ以上かもしれない と ウェブで 読みました。
国防軍も 恐ろしく 聞こえます。選挙結果は 誰のせい でもない~

投稿: 村石太ダー&コピペ星人&扇菜 | 2012年12月10日 (月) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オアフの休日:

« ラバーフロー | トップページ | ランナーのお祭り »