« くそ真面目に | トップページ | 音 »

2013年9月 7日 (土)

Late sumar cicada

暑い暑いと言い暮らしたこの夏も、ようやく終息の兆しが見えてきた。

そして、晩夏の蝉ツクツクボウシが急くように鳴いている。

Dscf8526

このツクツクボウシは、例年なら盆過ぎから鳴きはじめる。

それでこの蝉の声を聴くと、何時もソワソワとし始めるのが常だ。

その原因は子供の頃に遡る。

学校のドリルもやらずに遊び暮らして、盆のお客が帰るとこの蝉が鳴き出す。

Dscf8525

さぁ~て、夏休みの宿題をどうする・・・オンシー・ドオスル・ツク・ツクと聞こえてくる。

夏休みも残り十日足らずになってから、7月の天気を調べたりして・・・

暑くて気怠くって、「宿題が無けりゃ、夏休みって最高」なんて思ってた。

Dscf8536

その刷り込みが強烈で、今日でも晩夏の蝉のイメージになっている。

それはともあれ、一部の子供達の様子がおかしくなっている。

群れて深夜徘徊やら万引きやら、飲酒に喫煙・・・・・

その仲間に女の子も半分混ざっている。

Dscf8537

親の無関心・・と言うよりも、愛情欠落で既に家族崩壊している。

家庭もバラバラ、地域もバラバラで救いようのない状態が生まれているんだ。

本当は子供達は愛情に植えているから、悪の仲間であれ群れるんだ。

この夏休みを終えて、彼らは更に学校から遠くなっていく。

Dscf8524

青少年の健全育成と言ったって、その親の教育をする手立てもない。

離婚やら再婚やら失業やら、その親自身自分が生きるのに精一杯なんだ。

今日の悪餓鬼は、ラインで繋がっていて、目に見えない糸で縛られている。

夜中の何時だろうが、その糸に引っ張られていく。

Dscf8539

ラインの着信音をどう受け止めているんだろうか?

今私達は、地域の力で何とか打開できないかと相談を始めている。

しかしながら、現実は彼らをじっと見守るしか手は無いのだ。

晩夏の蝉は、ホシイー・ホシイー・ツク・ツク 子供を救えと鳴いている。

Dscf8540

|

« くそ真面目に | トップページ | 音 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 私の経験した地元健全育成会の役員は、会長が、各町自治会長8名の推薦者で、会長が決まり副会長四名は、小・中学校のPTA会長でしたね。
 以下役員は、各小・中学校長や生徒指導の教師でした。
 会員には、保護司、民生委員を始め各種団体長に成って頂いてました。
 総勢100名程いたと思います。
 今から7年前、二年間会長を仰せつかったのですが、子育て奮闘中の私だから分かる視点もあり、危機感を持ち良き方向に導かなきゃ成らないのは、子供の親だと勉強出来ました。
 私の子供には、中学に携帯を持たせませんでした。
 子供仲間でも息子等は、何で携帯持たして貰えないの?聞かれた様です。答えは簡単『親の方針』と答えさせていました。
 犯罪抑止に成るのではと話した小学校校長が居たのには、驚きです。
 全く逆で、『犯罪の陰には必ず携帯が有る』と中学の生徒指導教師が熱弁してくれていました。

 その頃、帰宅途中で、誘拐殺人事件が年間3件置きましたが、全てに携帯を所持していました。抑止には成らなかったのです。
 ブログ上で喧嘩となり殺人事件も置きました。

 どの家庭も塾の向かえや親の都合、子供にせがまれ仕方なく等の理由で早い時期に携帯や子供用パソコンを持たせます。
 塾の迎えや駅への向かえに携帯は、絶対不可欠な必需品でしょうか?
パソコンを子供部屋に置いたら成績が上がったでしょうか?

 ある会合の冒頭の挨拶に携帯やパソコンの子供達の使い方を話した事が有ります。
 『小学生 ブログランキング』と検索いると小学生が作るブログが、沢山現れます。
 中学生や高校生も同じです。やって見て下さい。
内容の無さには、笑ってしまいますし、大事な時間を費やしているのは、勿体ない限りですし、何よりも個人情報が流れて居ます。
 子供や女性を対象にした犯罪者には、好都合です。
出会い系等と言うフレーズは、大人達でも分かるのですが、パソコンや携帯でブログ?この事は、チンプンカンプンの様でした。

 大人達には、携帯やパソコンは、便利グッズでしかないのです。


 因みに、高校生に成って子供達に携帯を持たせましたが、厳しく管理をさせました。
 息子は、怪しい同級生から携帯番号を聞かれると、親から持たされてないと答え続けて居ました。

 親や先生がどれだけ危機管理を教えられるかでしょうね。

 また他の問題でも愛知県は、交通事故死から自動車盗難・自転車盗難・自動車物品盗難・自販機荒らし・空き巣・おき巣、犯罪種別でワースト上位のものが殆どです。
 覚せい剤等、薬物も名古屋より豊橋の方が入手し易い市に成って居ます。
 ここまで来ると一般の人には分かりませんが、非常に身近にあり買う事が出来ます。
 若い頃ですが、私の友人の姉の部屋に、覚せい剤は有りました。
 
 これらは、極端な例かもしれませんが、現実なのです。
 拡大しないよう、少しでも多くの生徒を救いたいですね。

投稿: ひろ | 2013年9月 7日 (土) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Late sumar cicada:

« くそ真面目に | トップページ | 音 »