« 夕陽吾が西に在り | トップページ | 人生のレール »

2013年9月28日 (土)

老来

日常の生活が一挙にがらりと変わるるのは、私達の健康に最も良くないことだ。

先日も、山の仲間がジクジ〔軸耳?〕とかの変調で、体の平衡感覚に異常をきたした。

Dscf8707

案の定、早期退職に応じて2ヶ月後のことだった。

私のかつての職場でも、退職後半年ほどで亡くなる人が何人もいた。

しかも位人身を極める程でないにしても、大抵は激職を務め終えた人だった。Dscf8706

私もサラリーマンを辞めて、そろそろ六年になる。

当初、心にも体にも様々な変化が起きて、そいつを宥めるのに苦労した。

先ず、毎朝出勤する代わりに山に出掛けて走ることにした。

Dscf8708

しかし、世間の人達が出勤する方向と逆方向に向かう自分が無性に後ろめたかった。

服装だってネクタイが不要になったけど、やれやれとは成らなかった。

自分の制服が無くなったからって、ステテコの楽隠居もできまい。

Dscf8711

当面の自分の格好をどうしたものか困ったんだ。

それに当然ながら、職場の交友関係が途絶した。

現役にとってOBとの飲み会なんて、ただただ煙ったいだけだろうし

Dscf8714

呼んでもらえるのは年に一度のOBの集いでしかなくなった。

自分の家だって、長き不在の故に既に居場所は無きがごとき状態だった。

かと言って、行き付けの飲み屋がある訳でもなく、・・・

Dscf8712

でもまあ~私の場合、山の仲間の存在が大きな支えになった。

それからボランティアや自治会etcと関わるようになって、

今ではかつてとは別の社会を構築している。

Dscf8715

考えることも日々の動きも変わって、別の人生のステージを生きている。

これを老来のステージと考えるべきかどうか。

大分早くはあるが、定年後の様々な変化は正に老来そのものかも知れない。

Dscf8717

今日はサンクチュアリーの協力でアカウミガメの放流をした。

遠州灘海岸はウミガメの一大産卵地なんだが、四駆車両の進入や海浜の狭小化、

はたまた心無い人達の乱獲を防ぐために、人工孵化をするようになっている。

Dscf8719

子供達と共に、海に向かう子亀を見送りながら、

何だか玉手箱を開けた浦島太郎の様な気分なのである。

実在の浦氏は、大陸から稲作などの技術を持ち帰り、

Dscf8718

この列島の各地を伝道して歩いたのではなかったか。

言うならば、玉手箱(定年)以降はボランティアだったのだろう。

|

« 夕陽吾が西に在り | トップページ | 人生のレール »

「人生論」カテゴリの記事

コメント

 浦氏の事は、良く分かれませんが、仕事先の『浦さん』だったらとても良い人。(笑)

 定年後に、体調を悪くするですか・・。
分かります、私もバブル後に定時に会社を出ることが出来ませんでしたから、一時間会社で遊び、二時間は本屋の立ち読みをして九時くらいに自宅へ戻りました。
 ともかく夏等は、明るいし着いた先の家では、落ち着きません。
 新築の家は、他人の家の様でした。
その後体調を壊しました。
スポーツの世界へ郵便局勤めの学生時代の友人が、誘ってその後、体力も付けて回復しました。
 土日も休み無く働くことで、平日の休みに心休まる時間もなく。
バブル時代は、父母の入院する病院通い。
疲れきって働き、父母が死んだ後もついつい退社後に病院に足が向く始末。
 病室を探し、そう言えば、もう退院して天極の旅に出たのだと気づく。元気な時代から一日が終わると必ず父親と話した後に家に帰る習慣でしたから大変です。
 母も死んで、バブルも弾けて、残業も看病もない。
 あの時は、困りましたね。
定年退職とは、もっと凄い事ですからね。
でも30代に私は、良き経験をしましたので、想像が付きますし、兄貴達先輩方を見て居ますと良い刺激です。
 今から練習も必要ですね。
 
 

投稿: ひろ | 2013年9月28日 (土) 22時11分

>先日も、山の仲間がジクジ〔軸耳?〕とかの変調で、体の平衡感覚に異常をきたした。案の定、早期退職に応じて2ヶ月後のことだった。

良性突発性頭位めまい症 ですね。
女子サッカーの澤選手が罹ったのと同じです。
最近ではNHKの”ためしてガッテン”でも取り上げられました。
http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/ST230100/2/


でもこの言葉、
何かマイナスイメージがあるんだけど。。(>_<)

ダメですよ。老年のテーマに結び付けて書いちゃぁ・・
当人は率先退職をチャンスと捉えて、希望に満ちた人生を歩み始めているのですがね。

もしかして、”ジクジ”
山ん中で山草人さんにいじられているのが原因かもね?? (^。^)

罹患者

投稿: 罹患者 | 2013年9月29日 (日) 05時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172740/58275049

この記事へのトラックバック一覧です: 老来:

« 夕陽吾が西に在り | トップページ | 人生のレール »