« 飛んで候 | トップページ | 凡夫にして »

2016年5月19日 (木)

日々と園芸

時折ブドウ栽培者の・・と紹介されるのだが、私は何も「農業」を営んでいる訳ではない。

だけど日々の生活の中で最も時間を使っているのが、この作物を育てることなのだ。

Img_5777

春夏秋冬様々なものを育てているが、最も力点を置いているのが7品種のブドウ。

この時期は花房整理からジベ処理・誘引にと、起き抜けからセッセと動いている。

Img_5778

しかし私の園芸は葡萄ばかりではなく、それぞれの時期の野菜を育てていて、

この時期は馬鈴薯の収穫やオクラの定植で忙しく、間もなく玉葱の収穫だし、

Img_5779

ナスやピーマン、カボチャ、スイカ、ウォーターメロン、キュウリ、赤カブ、大根、ゴーヤ、トマトの世話だってある。

あぁ、今日はニンニクの収穫をしたんだが、まずまずの出来で年末のキムチ用だ。

未だ生育中のジャンボにんにくは、見るからに大きな玉が出来ていそうである。

Img_5776

この時期が殊更忙しいのは、保育園と幼稚園用のサツマイモの畝づくりを急くからだ。

ともあれ、私の時間はこうした園芸を含めボケッとする暇がない。

時には自分でも「良くやるなぁ〜」と感心するが、一面でこれが楽しみなんである。

Img_5766

今日は春ニンジンの種をまいたが、これだって一週間後には小さな芽を出すだろう。

それぞれの作物の日々の成長を愛でながら、一日一日が過ぎていくのである。

Img_5761

仮にマラソン大会などで2〜3日留守をすると、彼らは大きく成長していて私を驚かす。

そうだなぁ〜、ブドウの枝なんかは4〜5日目を離せば、拗ねて暴走を始めてしまう。

Img_5760

とにかくこんな植物達に取り囲まれて、私の毎日がある。

それを、こよなく幸せだと思っている。

Img_5759

|

« 飛んで候 | トップページ | 凡夫にして »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

元気になって良かったですね!(ちょっとお疲れだったのですね?) 土曜から旅立ち 「野辺山ラン」思い切り楽しんでください。私は土日の2日間は夕方19時過ぎから地区の会合である。

投稿: gaku | 2016年5月19日 (木) 21時02分

農作業に追われながらも、イキイキと楽しそうな山草人さんが羨ましいです。
作物を育てることには興味あるけど、場所も知識もありません。
もう少し近ければお手伝いに行きたいのに。野辺山、楽しんできてくださいね。

投稿: 弥生 | 2016年5月19日 (木) 21時42分

山草人さん、充実した毎日を過ごされていますね。今週末野辺山宜しくお願い致します。

投稿: 掛川ノブ | 2016年5月20日 (金) 07時36分

 gakuさん、心配させてしまいましたね。まだ本来とは言い難いのですが、足の方は返って休養できたようです。
 年々完走が難しくなる野辺山ですが、勝手知ったるコースですから、何とか完走したいと思っています。
 自治会も、大切な役割ですから精一杯活躍してください。
                山草人

投稿: 山草人 | 2016年5月20日 (金) 19時11分

 弥生さん、そうですね。園芸療法が注目されるくらいですから、これは癒されるし楽しめますね。全てが思い通りに出来る訳ではありませんが、今度こそって工夫したり、それに毎日の変化そのものが楽しみでもあります。猫の手も借りたい折、助っ人は大歓迎です・・・。
                山草人

投稿: 山草人 | 2016年5月20日 (金) 19時16分

 ノブさんは、毎週の連戦ですね。流石のタフマンと感心しています。野辺山も、楽々の完走なんだろうなぁ〜。若さが羨ましい限りです。
               山草人

投稿: 山草人 | 2016年5月20日 (金) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172740/63654272

この記事へのトラックバック一覧です: 日々と園芸:

« 飛んで候 | トップページ | 凡夫にして »