« 初戦突破 | トップページ | 第二戦突破 »

2016年7月17日 (日)

今年もサマーラン

この暑さの盛り、汗をたっぷりかいて浜名湖を半周するのが恒例のサマーランである。

弁天島の海岸を8:15分スタートし、湖岸を12.4km走って舘山寺港に着く。

Img_6467

ここで簡単な昼食を済ませて、10:30発の遊覧船で対岸の瀬戸公港に渡る。

Img_6469

この30分弱の船旅は暫しの休息でもあるが、お互いの意思疎通の楽しいひと時でもある。

Img_6471

死体遺棄事件があったばかりの浜名湖だが、湖面は何時もと何ら変わることは無い。

Img_6472

涼やか風が吹き渡ってヨットやボートを楽しむ人達も多い。

Img_6474

だが私達は自分の足で目的地まで走るのが、今日の楽しみなのである。

Img_6477

ともあれ瀬戸港からゴールの弁天島までは21kの距離である。

Img_6480

途中、知波田駅近くでは、ヨッピーさんがスイカや梅ジュースを準備して待っていてくれた。

Img_6485

走る仲間の嬉しいもてなしで、ヨッピーさんは走るのを止めてこの為に一日を費やしている。

Img_6486

お互い様と言うのは簡単だが、そんなに簡単に出来ることじゃない。

Img_6488

お蔭(モンゴルを意識したこと)と淡々と走ることが出来て、新居弁天の宿に14:00には到着。

Img_6492

そのまんま、前に広がる浜名湖に走り込んで体を冷やした。

Img_6497

近頃の海水浴客は、日本人はめっきり少なくなって、どうも日系ブラジル人が多い様だ。

Img_6500

それはさておき、私だって海に入るのはこのサマーランの後くらいのものである。

Img_6501

暫し海を楽しんだ後風呂に入って、恒例の懇親会が始まる。

Img_6509

毎年のことだが、和気藹々の夏のひと時は明日からの元気を生み出すもとになる。

Img_6514

浜名湖は汽水湖になって数百年、今だに観光的には開発されていないが、

Img_6516

静かで風光明美で、とてものこと死体を捨てる様な所じゃない。

Img_6518

もう何度も何度もこの浜名湖を周回してきて、その度に浜名湖が好きになる。

Img_6520

|

« 初戦突破 | トップページ | 第二戦突破 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。毎年二回(夏冬)の浜名湖ラン 楽しくランする仲間が集まりいろいろ話して 海で遊んで 風呂に入り 最後には飲んでと 充実の日でしたね! 私は地区活動(お寺の草刈りと公会堂の木々の枝切 そして19時半から会合)「ボチボチrunランしてマイペースwink楽しんで生きていますよ!」と強がりを言いながら。

投稿: gaku | 2016年7月17日 (日) 22時38分

夢街道に続き、今回も!併走していただき、
しっかり引っ張ってもらって、
浜名湖の夏を走ることが叶いました。
感謝です。
ひとりだったら、ぜったい歩いてました~。
途中、鷲津にて失礼しましたが、
淡々とした 確かな足取り、
しっかりとモンゴルに向いてらしたようですね。

投稿: あだち。 | 2016年7月18日 (月) 00時08分

昨日はお世話になりまして
ありがとうございました(*^ー^)ノ
お久しぶりにお会い出来て
とても嬉しかったです(*^▽^*)
夏の浜名湖は初めてでしたが、
大汗かきながらも気持ち良く走れました。
次はモンゴルですね!応援してます(o≧▽゜)o
またお話し聞かせて下さい(*´∀`)

投稿: とも | 2016年7月18日 (月) 07時48分

皆さん楽しそうで良いな〜と指をくわえながら、私事で忙しく過ごしてます。
私も今年は浜名湖一周80キロにしました。山草人さんには付いていけないでしょうが、マイペースでゴールを目指します❣️

投稿: 弥生、 | 2016年7月18日 (月) 09時22分

 gakuさん、地域の役員本当にご苦労様です。誰かが、やはり地域を支えていかなきゃなりません。文面から如何とも参加できなくて残念と言った気分が伝わってきましたが、やはり参加して走ってなんぼでしょうね。
 いずれこの次には、是非ご一緒しましょう。
                 山草人

投稿: 山草人 | 2016年7月18日 (月) 18時50分

暑くて、キツイランでした。
でも、楽しかったです。
また、よろしくお願いします。
モンゴルも楽しんできてください。

投稿: 澄子 | 2016年7月18日 (月) 18時52分

 あだちさんの走りも、かなりしっかりしていましたよ。走ってから夜勤では大変ですね。
 しかし、それをこなすのが足立さんの根性かな。まだまだ若いし、自分の体と上手に対話しながら、出来れば楽しく走りましょう。
 人生は、面白くなるのはこれからだからね。
                山草人

投稿: 山草人 | 2016年7月18日 (月) 18時55分

 ともちゃん、ありがとう。ともちゃが応援してくれてると思えば、百人力かな。とてものこと、桜道を完走する力はありませんが、モンゴルの100k、今なら出来るのではないかと、内心は少し自信を持ちつつあります。それに16か国の・・・どんな人達か楽しみでもあって、可能な限りコンタクトしてみたいと楽しみにしています。
                山草人

投稿: 山草人 | 2016年7月18日 (月) 18時59分

 昨年の100kの折、あの痛々しい弥生さんを思い出しています。ゴールまで残り数キロと言うところで、足を引きずっていましたよね。それでも、時間オーバーしてもゴールまで辿りついたんだから、80kなら余裕のゴールが出来ますよ。
 自分の体と精神力、それに事前の準備が全てを決めますね。こんなに苦しいマラソンだけど、やはり乗り越えるのが、人生ですからね。共に、頑張りましょう。
               山草人
              

投稿: 山草人 | 2016年7月18日 (月) 19時04分

 はぁ〜い、澄子さん。何だか少しだけ話ができて、うれしく思っています。たっぷりと汗をかきましたが、やはり爽快ですね。乾杯してる頃には、大変だったことを、みんな忘れちゃっている。
 モンゴルも大いに楽しんで、そして新たな見分を広げて来たいと思っています。
                山草人

投稿: 山草人 | 2016年7月18日 (月) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172740/63928767

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もサマーラン:

« 初戦突破 | トップページ | 第二戦突破 »