« 愛しの丹後 | トップページ | 鯖の道 »

2016年9月18日 (日)

タイタンに!!!

朝四時半、土砂降りの雨が号砲と共にピタッと止み、2,202人の列が動き始める。

仲間と共に向けてスタートしたんだが、暗闇を1kmも進まないうちにバラバラになった。

Img_7397

マラソンというスポーツは、人に助けてもらう訳にはいかない、自分との戦いだけが結果を決める。

Img_7358

幸いにも今年は体が軽く下りの走法の工夫もあって、疲労を例年のように感じなくて済んでいる。

Img_7360

それに、やるべきことは全てやってきたとの思いも、気持ちを楽にしていたかも知れない。

Img_7366

20k過ぎ夜が明けてくると、次から次へと私に声が掛けられる。

Img_7367

「タイタンにおめでとうございます」は別にして、「このペースなら大丈夫ですね。」「すごいですね」「もう10分/kmでも大丈夫」などと、実に多くの人がゼッケンを見て声を掛ける

Img_7373

今年から従来からコースも大幅に変わって、むしろ従来よりもきついコースになった。

Img_7374

しかし、皆さんの期待もあって、歩く訳にはいかない。

Img_7377

否、今回は碇高原直下の登り2.5k以外は決して歩かないと心して取り組んだのである。

Img_7381

目論見はおおむね貫徹されて、43k地点で10時、碇高原の門限は20分の余裕で通過。

Img_7382

しかし、気を抜けば忽ちにして完走を逃すペースなのである。

Img_7383

70kを過ぎても9分/kを維持しつつ、必死の走りを続けていた。

Img_7384

その70k少し前あたりから、雨が激しくなり始めていた。

Img_7385

その雨の中を1kまた1kと残りの距離を縮めていく。

Img_7386

これは映像の早回しなど出来る筈もなく、時間の経過だけが距離を縮めていく。

Img_7389

自分との根気比べと言えば良いだろうか。

Img_7390

距離を縮めて・・・・それでも最後の3kmは遠かった。

ともあれやがてゴールの瞬間がやってきて、13時間44分でのゴールとなって、

Img_7394

直ぐに舞台に呼ばれて学さんと共にTI-TANの認定証を授与された。

Img_7396

自分なりの一区切りをつけたという気分になったが、それにしても辛い一日だった。

|

« 愛しの丹後 | トップページ | 鯖の道 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

凄い、凄い、おめでとうございます(´▽`)ノ

雨の中走りながら丹後も酷い雨かしら、暑いよりましかしら、祈るような気持ちでした(#^_^#)

長い1日が終わりましたね~ーゆっくり休んで下さいね~♡☆♬お疲れ様でした。

投稿: よっぴー | 2016年9月18日 (日) 22時08分

おめでとうございます。
おつかれさまでした。

凄いけどやるだろうと思ってましたよ!!
本当にスゲー!!

投稿: かわい | 2016年9月18日 (日) 22時43分

タイタンおめでとうございます、やっぱ凄い!やるだけのことはやってきた山草人さん成果はしっかりとでてますね、雨の中お疲れさまでした、しっかり休養してくださいね。

投稿: うっちゃん | 2016年9月18日 (日) 22時58分

すごーい。
おめでとうごさいます。

投稿: 澄子 | 2016年9月19日 (月) 08時31分

おめでとうございます。タイタンすごいですね
これからもご指導お願いいたします。

投稿: 掛川ノブ | 2016年9月19日 (月) 14時54分

お疲れさまでした。そして、そして、おめでとうございます。
さて、お次の目標は?^_−☆

投稿: 弥生 | 2016年9月19日 (月) 15時28分

 よっびーさん、最近2レースほどリタイアが続きましたからね。それにしても丹後は、より一層タフなコースになりました。雨と言う絶好のコンディション(暑さよりまし)にも関らず、完走率はかなり低いのではないかと思います。
 もうなり高齢なランナーになりましたが、まだまだ100kを走り続けますよ。頑張りましよう。
                山草人

投稿: 山草人 | 2016年9月19日 (月) 19時09分

 かわいさん、ありがとう。皆さんの応援(プレッシャー)のおかげです。
 何事も、地味だけどコツコツと継続するってことで、何事かに至ることが出来れば、それは人生の一里塚なんでしょうね。歳と共に完走が難しくなってきますが、自分を試す機会でもあります。まだまだ〜。
               山草人

投稿: 山草人 | 2016年9月19日 (月) 19時13分

 うっちゃん、あなたの根性には何時も敬服しています。うっちゃんに負けちゃいられないからね、タフなコースをクリアーできて、ほんとのことホッとしています。でも、疲れたぁ〜。
               山草人

投稿: 山草人 | 2016年9月19日 (月) 19時15分

 澄子さん、応援してくださってありがとう。多分、大勢の顔が私の体を前に前にと押し出してくれたんですね。強がりは言っても生身の体、ギーギーと悲鳴を上げていましたからね。でも、ゴールして(急に寒くなって)、その体を庇いながら、やっぱり自分は今生きているって感じてました。
               山草人

投稿: 山草人 | 2016年9月19日 (月) 19時20分

 ノブさんにとっては、まだまだ100kなんて何のことは無いでしょうね。それでも、こいつを二十数年続けるには、やはりそれだけの歳月が要るんですよね。
 そんな意味で、今回も人生の一区切りを感じていました。 
              山草人

投稿: 山草人 | 2016年9月19日 (月) 19時23分

 やあやあ弥生さん。随分ご心配を掛けましたね。人間、やはり年齢じゃありませんね。その気になれば、ある程度の無理は出来る訳で、当分は自分に挑戦し続けようと思っています。
 それにしても、思っていた以上のダメージと疲れが残りました。今も、足が固まってしまって往生しています。
                山草人

投稿: 山草人 | 2016年9月19日 (月) 19時27分

タイタン、おめでとうございます!(^^)!
スゴイですね~決める時は一発で仕留めるんですからさすがです。
デカフォレストにタイタン・・・次に狙うは・・・!?
山草人さんがあの鋭い眼差しで次に何を狙うのか楽しみにしてます(^^♪
因みに私は浜名湖100K10回完走を目標にしてます(笑)

投稿: いけさん | 2016年9月19日 (月) 19時52分

 いけさん、今晩は!! そう、目標を持って何事かに取り組むってのは、人生にとって実に大切なことだと思います。
 浜名湖ですか!!今年で2回目だから、9年後には是非みんなでお祝いしましょう。継続ってことは簡単なことですが、それが一番難しいんだよね。
               山草人

投稿: 山草人 | 2016年9月19日 (月) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172740/64222382

この記事へのトラックバック一覧です: タイタンに!!!:

« 愛しの丹後 | トップページ | 鯖の道 »