« 金沢を走る | トップページ | 昔のこと »

2016年10月24日 (月)

人生の楽しみ

毎日のようにセカセカと動き回っていて、少しのんびりしたらどうかと言われることがある。

確かに春夏秋冬、朝から晩まで、何もしないで過ごしているなんてことは皆無だ。

Img_7711

だけど正直に言うと、実はのんびりと楽しむ術を知らないのである。

Img_7717

貧乏百姓の子せがれで、餓鬼の頃から働かされていたからかも知れないが、ジッとしていられない性分のようだ。

それに「人間は死ぬものではなく、自死するものだ」と思っている。

Img_7728

人間は喫煙とか深酒、過食や運動不足、憎悪や葛藤などの自殺行為で、徐々に自分の寿命を縮めていく。

Img_7737

そしてそれ以上に、いや最大の自殺行為は自分を「無用の存在」にすることだ。

特に一定の年配になるほど「生存価値」が重要になって、その価値に生かされる。

Img_7754

だからそいつが無くなったら、生きる意欲が無くなるんじゃないか。

Img_7757

長寿社会を迎えてサロンなどのコミュニティーが注目されるのも、人と人の関係が価値を生み出すからだ。

私の場合には、それぞれの行動に充実(歓び)を感じていて、行動することが活力になっている。

Img_7760

例えば、作物を育てるのは確かに大変だけど、日々変化し成長する植物が相手だから、楽しくないはずが無い。

Img_7764

マラソンにしたって仕事だって、それ自体を楽しむ為にやっている。

だから、次々と自分のやることを創り続けていて、大抵のことは「やってやろう」ってことになって、「止めよう」は僅少なのである。

Img_7767

スポーツにしろ仕事にしろ「大変だ。疲れた。」などと愚痴る人は、疲れることを楽しまないからであって、人生を損している人だ。

Img_7769

まぁ~、これは人生観の問題なんだろうな。

Img_7795

|

« 金沢を走る | トップページ | 昔のこと »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172740/64392265

この記事へのトラックバック一覧です: 人生の楽しみ:

« 金沢を走る | トップページ | 昔のこと »