« ホモ・ルーデンス | トップページ | 田螺 »

2016年10月13日 (木)

エンドルフィン

実は、私自身で「自分は、幸せだなぁ〜」って、日々思いながら生活している。

なに、毎日特別に幸せなことが起こる訳ではないが、何の変哲もないそれが幸せなんだ。

Img_7586

毎朝大きな声で「お早う。行ってらっしゃい」と何十回も叫んで、作物に「大きくなぁ〜れ」と潅水して、それから仕事に出掛ける。

帰宅すれば再び耕したり播種したり、晩方にはお酒を戴きながら、このブログを書く。

Img_7585

休日ともなれば、マラニックやランに出掛けて体を動かし、多くの仲間と楽しく語り合う。

そんな単調な毎日だけど、作物はどんどん成長するし、私は少しずつ歳を取っていく。

Img_7561

人には色々な生き方があるだろうけど、やっぱり幸せに暮らせるってことが肝心だろう。

悩み?・・・勿論生きていれば次々と難題が起こるし、悩ましいことだってあるさ。

Img_7559

だけどそんなもの、人生のアクセントだって考えりゃいいのさ!!

私達が幸せって感じるときには、脳の中にエンドルフィンってホルモンが充満するらしい。

Img_7556

脳下垂体が作り出すホルモンで、こいつはランニングの高揚感などで放出されると言う。

ランニングハイってな現象は、正にこのエンドルフィンの成せる業らしいのだ。

Img_7555

その他にも、悲観的なことを考えない、ゆっくり呼吸する、愛おしい感情をもつ、入浴や笑いなどでも分泌されるらしい。

・・ってことは、毎日私のやっていることであって、エンドルフィンが出て当たり前なのである。

Img_7546

人生は波乱万丈、何が起こるか分からないが、悲観して俯いていたって一生。

何のその、こんな坂あんな坂って、楽しんで登ったって一生だ。

Img_7544

逆に人の悪口言って、さんざん悪さして、腐れて生きたって、残念だがそれも一生さ。

どうせならエンドルフィンに覆われて、楽しく進退した方が生きたって感じがする。

Img_7557

心のときめき、褒められたり笑ったり、きっとあれを成し遂げてやるって気持、それがエンドルフィンそのものさ。

やっぱり、人生は楽しく生きなくっちゃ!!!

|

« ホモ・ルーデンス | トップページ | 田螺 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172740/64343279

この記事へのトラックバック一覧です: エンドルフィン:

« ホモ・ルーデンス | トップページ | 田螺 »