« 昔のこと | トップページ | 人生の道 »

2016年10月26日 (水)

選択の結果

やる・やらない、行く・行かない、食べる・食べないなどと、私達は大小無数の選択をしながら生きている。

そして、その諸々の選択の結果が、現在の自分だということは疑う余地も無い。

Img_7780

作物で言えば播かない種は生えないのであり、誰と結婚したとか、どんな職種・企業に就職したかによっても、人生の軌跡は大きく変わってくる。

因果応報で実に簡単な原理だが、現実には目の前のことに夢中で毎日を過ごしている。

Img_7783

遠い将来のことなどは、「その時の事さ」と思って進退しているのじゃないか。

だけど「その時の事さ」って選択が、実は将来を決めてしまっていることが多い。

Img_7784

私も、仮に人生をやり直せるのならあの時・・・・などと、時には思わないでもない。

あの時もっと勉強してたらとか、女を見る目がなかったなぁ~、無駄な買い物したなぁ~などとね。

Img_7785

そして、自分は立ち止まって考えることをしてこなかったと思う。

糞真面目に真っ直ぐ生きてきたけど、どうせ生きるなら一年や二年寄り道しても良かったかも知れないってね。

Img_7791

しかしながら、人生は何時もこれからが肝心であって、過去を悔いても始まらない。

誰だって、自分の未来はこれからの選択が決めるんだから・・・。

Img_7793

とは言え、その選択の幅はどんどん狭まってくるらしく、つい馬齢を考えてしまう。

Img_7796

先日の金沢マラソンのスタート時、栃木の方と一緒になって年齢の話しになった。

走歴などを語り合った後、彼は私の顔を見ながら安堵した顔で「先輩ですよね」と言った。

Img_7799

「まだ、この男の年齢までは大丈夫だ」って、彼は自分の未来を計算してたんだろう。

ともあれ、選択肢は限られるとしても、そいつを一つ一つ大事に選び取っていこうと思っている。

Img_7803

|

« 昔のこと | トップページ | 人生の道 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172740/64401129

この記事へのトラックバック一覧です: 選択の結果:

« 昔のこと | トップページ | 人生の道 »