« 時代の悪戯 | トップページ | 最早(もぅ〜はや) »

2016年11月25日 (金)

人生は座興?

私達は幾つになったって、何がしかの楽しいことや満足感を求めて生きている。

たとえそれが、季節の変わり目の日差しの変化や、旅先で買った干物の味だって良い。

Dscn0140

本を読んだり、どこかに出かけたり、スポーツしたりグルメに関心を持ったりするのも、

そこで躍動的で高揚感のある何かに、出会えると期待するからだろう。

Dscn0151

私も随分と生きてきて、一般的には(孫に爺じと呼ばれる)年寄りになりつつある。

陰毛にも白髪が増えたし、油物が余り食べられなくなったし、睡眠も浅くなったようだ。

Dscn0157

そんな訳で、走力の劣化もさることながら、私にも老化の兆しが無い訳じゃない。

だからこの先のドラマが何処まで続くかは兎も角、向後の人生を少しは面白くしたいと思う。

Dscn0163

現役時代を振り返ってみても、自分では結構クソ真面目に生きちゃったと反省している。

その40年近い勤め人生活は私の人生の大部分だから、すべきことは全てやったと思いつつ、

Dscn0165

その一方で、何だか物足りない様な気持ちが残ったのは事実だ。

しかして、浦島太郎のように人間は誰しも歳をとる。

Dscn0166

竜宮城に出かけて快楽の日々を送った訳でもないのに、私も歳だけはとった。

Dscn0179

そして思ったことは、玉手箱を抱えて浜辺に一人佇んでいても詮無い、だからこの先は俺の人生をやろうって事だった。

Dscn0182

それでこの十年近く、あれこれと試行錯誤しつつ一生懸命に遊んでいる。

今出来ることをやっておかないと、いずれ玉手箱の煙が浸み込んで来るだろうから・・。

Dscn0191

それに今更「人生の意味」などと考えても、答えなど出ようもないだろうし、

自分なりの「人生の味わい」を探そうと、あちこちを走り回って遊んでいる次第だ。

Dscn0195

平安時代の今様で「遊びせんとや、生まれけむ」と詠われたように、年寄りこそは思いっ切り羽ばたくべきだ。

Dscn0138

そうして、自分らしい演技が出来れば帳尻は合うはずで、それで人生は完結する。

そうさなぁ~よくよく考えてみれば、人生なんて所詮は座興に過ぎないのかも知れないしね。

Dscn0196

心置きなく戯れせんとやと思い続けている。

|

« 時代の悪戯 | トップページ | 最早(もぅ〜はや) »

「人生論」カテゴリの記事

コメント

ランニングスポーツっていい
ひとりでできるし仲間ともできる。
走力は経済力の対価にはならないけど
元気の源にはなる
走るとドーパミンが出るんだってね!

仕事って言う座興あるつもりだけど
需要がないとドーパミンも出ない

とりあえず明日は走ろう!

投稿: ひろ | 2016年11月25日 (金) 22時32分

玉手箱を抱えてのくだりにある写真はどこの山ですか? 落ち葉が敷き詰められて、気持ち良さそうな山道ですね。

投稿: ララ無理 | 2016年11月25日 (金) 23時39分

確かにそうですね、ひろさん。かつて、苦しい時も一人黙々と走って克服してきたし、困った時にはその解決路を得ることができました。
 勿論、私の活力の源になって居ます。それも、楽しく走ることが大切ですね。
               山草人

投稿: 山草人 | 2016年11月26日 (土) 12時43分

 ララ無理さん。写真のトレイルは、下野街道の大内宿から登った氷玉峠です。
 会津盆地に入る最後の峠で、戊辰戦争の攻防戦があった所だし、その昔伊達政宗や豊臣秀吉も通った所です。
 来年10月末(紅葉の頃)にマラニックを計画していますから、是非参加してください。
                山草人

投稿: 山草人 | 2016年11月26日 (土) 12時48分

山草人さん、こんないい道を走っていたんですね~!来年ぜひ参加したいです。紅葉も素晴らしいでしょうね!

投稿: そよ子 | 2016年11月27日 (日) 13時17分

そうなんですよ、そよ子さん。皆さんは、箱根を走っていたんですよね。ひょっとして、箱根も寒かったんじゃないでしょうか。
 会津は、あんなに戊辰戦争の痕跡を残しているなんて思いませんでした。そんな近世の歴史と全山一面の紅葉を訪ねて、是非一緒に走りましょう。
 随分先のことになりますが、楽しみです。
              山草人     

投稿: 山草人 | 2016年11月27日 (日) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172740/64540826

この記事へのトラックバック一覧です: 人生は座興?:

« 時代の悪戯 | トップページ | 最早(もぅ〜はや) »