« 紅於(こうお) | トップページ | 意之所在 »

2016年11月 9日 (水)

そろそろチェンジ

人生の極意は、それはやはり目標に向かって、コツコツと継続することだと思う。

バブル崩壊以降約30年間、私自身そういう気持で歩んできた様な気がする。Img_7853

そう…平成の始めは経済だけでなく、東西冷戦や共産体制の崩壊など政治的にも大きな転換期だった。

この30年、グローバル化の嵐が吹きまくったし、日本も世界も随分と変わった。Img_7831

そしてまた今、その世界の流れが変わろうとしているのではないか。

EUの試みは英国の離脱でとん挫し、そして今日はトランプ候補がカードの全替えをやってのけた。Img_7829

世界のアメリカであるよりも、貿易の拡大や移民の受け入れよりも、アメリカの利益を最大限追及するという。

複雑にグローバル化してしまったこの世界で、果たしてそんな身勝手が可能なのかどうか。Img_7826

しかし、それが多くの国民の選択なのであって、この日本だって変化を求められるだろう。

まぁ、世界のことはさて置き、私自身の日々の在り様も変えなきゃ・・って思い始めている。Img_7824

古希まで一年足らずとなって、当然ながら自分も周りの環境も変わってくるだろう。

これまでの30年と同じ様に、百年一日のごとく過ごすってのは、どう考えても無理がある。Img_7823

では何を止めて何を始めるのかと、時折考え始めているのだが、これが案外難しい。

殊に新たに何に挑戦すべきかとなると、これが随分と保守的になっている自分に呆れる。Img_7821

一昔前なら無鉄砲に突き進んだろうことも、今じゃあれこれやらない理由を考えちゃう。

撤収は簡単でも、ビルドが難しい年代になったと言うのは簡単だが、そりぁ〜しゃくだ。Img_7820

だって、70歳のドナルドが、これから自分の理想に挑戦するってんだから、俺にだって出来るだろう。

それで改めて、これからの自分のチェンジを考えることにした。Img_7819

時代は、今また新たな流れを創り出そうとしているようだ。

|

« 紅於(こうお) | トップページ | 意之所在 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
ご無沙汰です。
兄貴の元気は日々拝見して居ります。
私の励みに成って居ります。
ありがとうございます!

今回のアメリカの選挙。
トランプ氏の当選とクリントン氏の敗北は、オバマ氏のツケだと考えて居ります。
成熟した国々に景気の良い国が有りません。
何か流れを変えないと!
先進国が直面した初めての困難なのかも知れません。

オバマ氏が、当選した際にチャールズ・ダーウィンの言葉を引用したのが想いだされます。
生き残るのは、強い者では無く!変化できる者だ!と。

では変化を楽しみますかね!笑

投稿: ひろ | 2016年11月10日 (木) 20時06分

ひろさん、本当に久しぶりですね。元気で何よりです。
 兎に角現状を変えたい機運が、トランプ氏勝利の要因でしょうね。それにセクハラだの、人種だのと幾重にも重なったタブーに辟易していたってこともある。その点、言いたいことを堂々と言ってのけるトランプは、ある意味羨望でもある。
 ・・・と言うことだが、さて実際にチェンジとなると、早々容易いことじゃない。それはトランプにしても、私たちにしても同じことだ。何にしても、現状を変えるには、どう変えるかを含めて、その勇気と、大きなエネルギーが必要ですからね。
               山草人
               

投稿: 山草人 | 2016年11月10日 (木) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172740/64466446

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろチェンジ:

« 紅於(こうお) | トップページ | 意之所在 »