« 相応の自覚? | トップページ | 生の実感 »

2016年11月16日 (水)

ついつい本音

かって「貧乏人は、麦飯を食え」と発言して物議をかもした総理大臣がいた。

我が家も3割位は麦を入れていた頃で、まだ麦の方が安かった時代だから、それ自体は至極当然のことを言ったのである。

Dscn0019

つい最近「冗談を言ったら、首になりそうになった」と本音を喋って、国会を2日ばかり空転させた大臣もいる。

そう、政治の世界はもとより下々でも、うっかり「冗談」を言えない時代なのである。

Dscn0022

ところが、某国の次期大統領は、タブーとも言える本音を次々と言い放った。

Dscn0027

それは宗教や人種、性別や外交など多岐に渡るが、強烈なリアクションがあった反面、

むしろ、その暴言とも思える本音が結果的に支持を集めたようだ。

Dscn0028

心の中で思っていても口にしないのが大人の心得だし、この社会を融和的にする知恵でもある。

Dscn0035

だが、テロやら不法移民による失業やら、何時の間にかそれが鬱屈感に繋がっていた。

そんな諸々を躊躇することなく公言する男を、あの国の人々は大統領に選んだのである。

Dscn0038

選挙民は、彼ならば慣行やタブーに果敢に挑戦するだろうと考えたのだ。

確かに「個人主義」が当たり前になって、私達の周りにも???と思うことが多くなった。

Dscn0040

例えば、「結婚して、子供を産もう」などと言っただけで、差別だと騒ぐ人達がいる。

言葉だってよほど注意しないと・・・例えば「バカ」なんて気楽にゃ言えないんだ。

Dscn0043

馬鹿とは、中国の故事(鹿を馬と言いはる)に由来するのだが、ごく普通の言葉のはずだ。

Dscn0045

諺にだって、「火事場の馬鹿力」とか「馬鹿と鋏は使いよう」などとあるし、時にはプラス評価でもある。

現実に私などは明らかにランニング馬鹿であって、何を言われようと「バカ言ってんじゃないよ♪」と鼻であしらっている。

Dscn0047

ともあれ、多くの人が漠然と感じていることをズバリと言える事が大切なんじゃないか。

エゴでないズバリが、この社会を全うで健全な方向に導くんじゃなかろうか。

Dscn0049

しかして言葉尻をとらえ、無駄な揚げ足取りばかりしているマスコミや政党も、如何なものだろうと思う。

物言えば唇寒し・・・なんてのは、戦前までで懲り懲りしたんじゃなかった?!

Dscn0057

|

« 相応の自覚? | トップページ | 生の実感 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172740/64500596

この記事へのトラックバック一覧です: ついつい本音:

« 相応の自覚? | トップページ | 生の実感 »