« 続けるってこと | トップページ | 浜名湖半周忘年ラン »

2016年12月16日 (金)

棄てよう

年末を迎えて、今年こそはやろうと心していることがある。

それは長年手付かずのまま溜まりに溜まったあれこれを、思い切って棄てることだ。

Img_7996

言うならば身辺の大掃除だが、将来を見越して(一種の終活で)今のうちに始末しようと思っている。

見渡せばクローゼットも本棚も、引き出しも箪笥も一杯で、それに奥にゃ何が入っているのかさえ分からないのだから。

Img_8004

講演記録や書類だって、後で役立つと思って後生大事にしてきたが、これもそろそろ見切りをつけたい。

いったん全てを放り出して、その中から尚必要なものだけを拾い出す。

衣類だって、三年も着ないヤツは一生着ないんだから、これも全て棄てる。

Img_7995

そもそも本人だけが必要としてきたものなどは、たとえ家族でも(多分)不要なものだ。

その諸々をエイヤッと棄てようと思っているのだが、果たして上手くゆくのかどうか??

Img_7993

殊に自分が手がけてきた成果品などは、どれだけ棄てられるかと危ぶまれるが・・・。

それだって、どこかで見切りをつけねば成るまい(そういう歳なんだと思う)。

Img_7992

しかし物や人にはそれぞれ思い出が詰まっていて、その思い出や汗をポイと棄てるにはかなりの勇気が必要だろう。

思い出は物に付属していて、物や写真に接することで記憶の底から再生される。

Img_7991

最近、夜が長いこともあって、若かりし頃を舞台にした懐かしい夢を見ることが多くなった。

それはそれで意外と楽しんでいるのだが、どうやら身辺を整理しようとしていることと関係がありそうだ。

Img_7990

そう、過去ってヤツは良かれ悪しかれ自分の宝なんだなぁ。

まぁ物は兎も角、亭主を一向に敬することの無い女房殿に関しては、整理はこりゃ無理だろうな!!

Img_7989

ともあれ、過去を棄てて身軽になって、新しい年と事を迎えようと思っているのだ。

|

« 続けるってこと | トップページ | 浜名湖半周忘年ラン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172740/64632181

この記事へのトラックバック一覧です: 棄てよう:

« 続けるってこと | トップページ | 浜名湖半周忘年ラン »