« 棄てよう | トップページ | 駄馬 »

2016年12月17日 (土)

浜名湖半周忘年ラン

今朝はこの時期にしては珍しく冷えて、田圃に薄氷が張っていた。

今日はハギさんのマラニックの走り治め、恒例の浜名湖半周忘年ランである。

Img_8014

午前10時、強い北風にもめげずに総勢50人程が舘山寺に向けて走り始める。

Img_8012

今回も千葉や東京、大阪など遠方からも含めて、多くの走る仲間が集まって、

今年を振り返りながらの、忘年会を兼ねてのランである。

Img_8016

とは言え、弁天島から舘山寺までの12.4k、船で対岸の瀬戸に渡って弁天までの21.6k、

Img_8018

全体で43kを走るんだから、決して安気なものではない。

Img_8019

私は彼の呼び掛けのマラニックに18回走ってきたが、何れも楽しく様々な出会いと、発見に溢れた大会だった。

Img_8020

そうして今日の私のテーマは、宮古島100kに向けて最後までテンポ良く走ることであって、仲間のお蔭で楽しく淡々と走ったのである。

Img_8027

前半はTSさんと四方山話をしながら、後半は東京の皆さんに浜名湖を案内しながらのランとなった。

Img_8034

そう浜名湖は、地元の人間には退屈な湖?かも知れないが、その気になれば色々と面白いところがある。

Img_8035

来年の大河ドラマの舞台をはじめとして、歴史や自然・・・特に新居の宿場はゆっくりと見物すれば良いのだが…・

Img_8041

ともあれ、6時間余でゴールとなって、夕日を眺めながらゆっくりとお風呂に入って忘年会である。

Img_8042

年齢にかかわらず、40k近い距離を楽しんで走ることが出来るんだから、健康とこの足腰に殊更感謝しなければなるまい。

Img_8066

|

« 棄てよう | トップページ | 駄馬 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

おかげで楽しく走れました。
来年もよろしくお願いします。

投稿: 澄子 | 2016年12月17日 (土) 21時07分

昨日は後半引っ張っていってくださいましてありがとうございました。おかげで道にも迷わず、温泉につかりながら見事な夕日を眺めることができましたよ!来年は宮古島は皮切りですか!良いお年をお迎えください!!

投稿: そよ子 | 2016年12月18日 (日) 10時56分

澄子さん、今年はあちこちでお世話になりましたね。旅は道連れ世は情けって言いますから、楽しく一緒に走りましょう。
 そう、来年も元気で精一杯羽ばたきましょう。
               山草人

投稿: 山草人 | 2016年12月18日 (日) 18時21分

 そよ子さん、お疲れ様でした。初めての浜名湖、如何でしたでしょうか?少し冷たい風が吹いていましたが、カモメにも熱烈歓迎されて、希水湖の自然を味わって頂けたのではないでしょうか。
 そう、浜名湖に沈む夕日は中々のもので、出来れば恋人と一緒に眺めれば最高でしょうが…・・・民会は露天風呂からヌードでの観賞となりましたか?まぁ〜、それも良し。モンゴルなど色々とあった一年も、残りわずかとなりました。是非、良いお年をお迎えください。そして、またお会いしましょう。
                山草人

投稿: 山草人 | 2016年12月18日 (日) 18時30分

今年は
最多参加賞・・・おめでとうございました。
ありがとうございます。

たくさんの
人との出逢い、景色、空気、食べ物等々の出会いがあったことと思います。

ブログも
マラニックの様子を楽しくまとめていただき
ありがとうございました。

山草人さんの
走りに対する情熱の影響を受けて、みなさん引っ張られていることと思います。

お互い
走れることに感謝して、来年も、これからも
走り続けましょう。感謝

投稿: ヒロボー(呼びかけ人) | 2016年12月18日 (日) 18時59分

ヒロボーさん、この一年素晴らしい空間と時間を創造して頂き、大変感謝しています。特に下野街道などもあって、楽しい思い出が数多く残りました。
 人間は、人から何を言われようが、その本人がどこに向かって歩き続けるのかが真価だと思っています。お互いに、自らの信じた道を何処までも歩き続けましょう。
 今年も残りわずかになりましたが、是非とも良い年をお迎えください。スペイン巡礼の旅では、アルコールを少し控えめにして、大西洋まで完歩されますよう祈念しています。
               山草人

投稿: 山草人 | 2016年12月18日 (日) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172740/64637220

この記事へのトラックバック一覧です: 浜名湖半周忘年ラン:

« 棄てよう | トップページ | 駄馬 »