« 私の人生 | トップページ | 人生の素顔 »

2016年12月 8日 (木)

種は播くべし

私の農作業は、種を播くところから始まる。

今シーズンも白菜やキャベツ、玉葱やホウレンソウなど何れも種から育てている。

Dscn0288

種を播くと、当然ながら本圃の準備が必要になるから、同時に鍬で耕すことを始める。

ともあれ、種は私の行動の原点なのである。

今日は朝からほぼ半日、ホウレンソウの種を播いた。

Dscn0287

9月下旬から播き始めたホウレンソウが次々と収穫を終えて、二回目の播種である。

ホウレンソウはかなり嫌地性の強い植物(アカザ科)で、連作が続くと発芽しなくなる。

それで私は、収穫の終わった畝を大量の水で嫌地物質を洗い流し、連作を可能にしている。

Dscn0286

ところで、私達の人生の軌跡も、それは種蒔き次第じゃないかと思っている。

人生に於いて突然花開いたなんてことがある筈もなく、心して長年の努力の上に花が咲くのである。

Dscn0223

花が咲かないのは、種も播かずその種を育てる努力すらしなかったからに過ぎない。

何事であれ、播かない種は芽を出さないのである。

例えば、私は70歳近くなっても100kウルトラを走っているが、これも40代からの積み重ねの賜物であって、あの時の種なのである。

Dscn0219

人生には種を播く季節があって、それは学生時代、厄年、還暦、古希ってな具合に巡ってくる。

しかして、この時期はこれからを布石する季節なんだろうと思っている。

Dscn0217

ホウレンソウはともかく、果たしてどんな種を播くべきなのかと思案している。

今朝は、思いがけないハプニングと共に始まった。

細君が何をとち狂ったか暗い内から洗濯を始め、私のズボンと一緒にスマホを洗濯した。

Dscn0216

勿論スマホは綺麗になったのだが、同時にチップの中身も一部を残し真っ白になった。

ドコモショップに駆け込んだが修復不能と言うことで、大変な散財になってしまった。

Dscn0215

散財はともかく、電話番号もアドレスも消え失せて、心ある人は連絡頂けません? 

細君は常日頃から崇め立て祭っているんだけど、何か悪い種を播いたのかしらん?

|

« 私の人生 | トップページ | 人生の素顔 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ん~♬
蒔かないと芽も出ませんからね~
先ずは、巻くことですか~

私も蒔きたい種を大事にしてるモノあります。
来年は、必ず蒔いて始めたいと思えました。
蒔くに勇気も要ったりします。
育てるのが不安だったりしますが・・。
今日は、ありがとうございます。

兄貴、
スマホ洗いましたか??
綺麗好きな奥様ですね~笑笑

水に濡れるとバッテリーが、放電すると思います。
バッテリーやメモリーを抜いて脱水機に掛けて乾燥剤の中で、完全に乾くまで放置してから電源を入れると運が良いと行き返る可能性もあるようです。

私も妻には、色々洗われます。
スマホは今だ有りませんが、車のキーならちょくちょく。
車の電子キーも乾くまで、電気を入れない事です。生き返ります。

・・・とは言え、二度目に注意して下さいね。

投稿: ひろ | 2016年12月 9日 (金) 08時37分

親切にありがとう。でも、DoCoMoでドライヤアーやら色々と試したのですが、とうとう諦めて、妻が切かく綺麗にしてくれたスマホに葉穴が開けられました。何年付き合ったのか、別れが何とも寂しかったけど…・。
 新しいスマホになって、空っぽだけど、それはそれで新鮮な気分になって、どうも浮気っぽい性分なんでしょうね。
 人生には、何気なく播いた種、清水の舞台から飛び降り寝ようにして播いた種、追い込まれて止む無く播いた種など、色々な播き方があります。
 私は結構慎重派で、種にたっぷりと水を吸わせてから播くようにしています。すると、発芽して成長する確率がグウ〜ント良くなるんです。ただ、生涯に一度のフライイングは、そそっかしい細君と結ばれたことでしょうね。
               山草人

投稿: 山草人 | 2016年12月 9日 (金) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172740/64598846

この記事へのトラックバック一覧です: 種は播くべし:

« 私の人生 | トップページ | 人生の素顔 »