« 宮古島旅情 | トップページ | 生きるってこと »

2017年1月17日 (火)

心って何

まことにもって御し難いというか、本当に難しいのが、心だなぁ~って思う。

心は満足とか安心、充足、充実、温かさ、信頼などと、そしてその真逆の不安などの言葉で表されるんだろうけどホントはそれだけじゃない。

Dscn0538

この半世紀、私達は経済成長と言う仕掛けで、自分の心を物に置き換えてきたんだと思う。

物を贈って関心を得たり、ゴタゴタは全て金で解決しちゃったり、ブランド物で満足したり、

Dscn0541

或いは年寄りは「俺は重役までやったんだ!」とか、とかく心を誤魔化して生きていたりする。

夫婦の間でも「給料を全部渡してたし、浮気だってしなかったのに今になって・・」なんてね。

Dscn0603

要するにこの社会金勘定が全てで、ほんとうの心のやり取りを忘れて来ちゃった。

本当は物なんか無くっても、優しく抱きしめるとか、相手の気持ちに寄り添う方が温かい。

Dscn0604

この点、欧米では普通にハグしたりして気持ちを表現するが、日本人はどうも下手だ。

ハグ一つで、人と人の心がどれ程近くなるか知れないのに、それがどうやら怖いようだ。

Dscn0605

自分の心は、みだりに表現する(表に出す)ものじゃないと考えてきたからかな。

バブル経済の崩壊以降、「物の豊かさから心の豊かさへ」と言われて四半世紀になるが、

Dscn0606

物の消費から「事の消費」に変わりこそすれ、果たして私達は「心の豊かさ」を得たのだろうか。

実は心の豊かさは、思いやりやちょっとした心遣い、労わりや愛でる心から始まるのだろう。

Dscn0607

これまで誰もが利害や得失を意識し過ぎて、ほんとの心の奥深い所での接点を軽んじてきた様な気がする。

人間関係は、心を閉ざして当たり障りの無いことを言って生きてる方が楽って感じかな。

Dscn0543

それに日本人は一様序列が好きで、みんな横並びでなきゃ気が済まないところがある。

自分が隣人と少し劣後しただけで、「何で、あいつが」って、悔しくってたまらない。

Dscn0633

逆に少しばかりの得点で得意満面になるのが常で、全く持って了見が狭いのである。

そうした競争社会を生きてきたとも言えるが、そもそも「人は、人それぞれ」なんである。

これからの長寿成熟社会では、お互いに「ゆとりの心」を持たないと幸せになれないね。

|

« 宮古島旅情 | トップページ | 生きるってこと »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172740/64774158

この記事へのトラックバック一覧です: 心って何:

« 宮古島旅情 | トップページ | 生きるってこと »