« 心って何 | トップページ | ノスタルジア »

2017年1月18日 (水)

生きるってこと

今朝も寒かった。

私の朝は、街頭に立って「あぁ~、生きてる」って、そう口ずさむのが常だ。

Dscn0612

子供達を見送って帰ると、育てているホウレンソウに水をかける。

手先は氷の様に感覚がなくなるが、この日課になっているルーチンは欠かせない。

Dscn0613

毎朝呪文を口ずさむのは、生きるからにはその意味が欲しいと思っているからだ。

人間、死なないで生きているだけで満足出来るかと言われると、これはかなり疑問だ。

Dscn0614

人間ってのは、ある程度はっきりした生きる意味みたいなものが、ほしいんじゃなかろうか。

その中身は大げさに言えば社会への貢献になるが、家族の喜ぶ顔だとか何だって良い。

Dscn0615

少なくとも、自分が生きていることについて、意味があると思いたい。

Dscn0616

俺(自分と言う存在)がいたから、ほんの少しは良くなったってもの、そういうものを信じなかったら生きていくのは大変だと思う。

もとより私達は孤独な存在で、人生の意味なんて突き詰めていけば空虚になるだけだ。

Dscn0617

虚勢を張って威張ってみたって、贅沢をしたって、所詮は空しいだけだろう。

それより、些細でも自分の価値を見出せる事をコツコツと積み上げるのが大切だと思っている。

Dscn0620

それに朝から晩まで走り回っていると、余計な事は考えなくて済むからね。

それにしても、後何年生きなきゃならないのか分からないが、生きるってのは大変な事だ。

Dscn0621

当然ながら、限りなく自分の限界に挑戦しようと思っているが、人間は無力な存在でもある。

Dscn0623

加齢と共に体力だって衰えるだろうし、考えることだって消極的になるのが自然だろう。

そんな折々に、その「あぁ、生きている」って実感は、私の人生の大きな支えになる。

Dscn0624

そいつを求めて、今日も行く俺なのさ!!

|

« 心って何 | トップページ | ノスタルジア »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172740/64778301

この記事へのトラックバック一覧です: 生きるってこと:

« 心って何 | トップページ | ノスタルジア »