« 宮古島の空 | トップページ | 宮古島旅情 »

2017年1月15日 (日)

100kの一歩

朝起きて、ベットから第一歩を踏み出す時、皆さんは何を思ってその一歩を始めるでしょうか?

「今日も元気だ。さぁあれをやってこれを済ませて・・・」でしょうか、それとも何となくでしょうか。

Dscn0556_2

私は、朝の第一歩が日のその在り様を決めるんじゃないかって思っています。

Dscn0558_2

足だってそれぞれ「そのつもり」があって、計算しながら働いているんだと思うからです。

ランナーなら、10k、ハーフ、フル、そしてウルトラ、それぞれでその第一歩が違うって知っている筈です。

Dscn0560_2

説明は難しいのですが、心組みと言うか覚悟と言おうか、10kなら10k、ウルトラならウルトラを走る様な第一歩を踏み出すのです。

Dscn0561_2

ともあれ今日は宮古島100kを走る訳で、これは一か月も前から足に言い聞かせてあるのです。

午前五時、気温はやはり20度位で風が少々、空はどうやら曇天の様である。

Dscn0564_2

ともあれ、合図と共に100kを走る様に意識しつつ、その足は順調な一歩を始めていた。

Dscn0568_2

100kを走るのに17万歩〜18万歩の歩だろうか、その歩みの中身も段階的に変わっていく。

南国の朝は特に遅く、来島、伊良部島(歩いて渡れる箸としては日本一)の大橋を渡る(25k)までは暗い中だった。

Dscn0574_2

昨年は豪雨でコース誘導ミスがあったために、伊良部大橋ては夜が明けていたんだが・・・。

Dscn0580_2

この辺までは足も軽く進むが、次第に足の裏が痛み、膝がギーギーと音を立て始める。

それでも三番目の池島大橋を渡って暫く進むと、11時15分、50k地点に到達する。

Dscn0584_2

後半の50kに45分の貯金であって、この間にどれだけ余裕を確保するかが大切だ。

Dscn0589_2

しかし50kから東平安名崎に向かう25kは単調な直線道路が延々と続いて、

この何時果てるとも知れない道程を如何に走るかで、今日のケースの帰趨は決まってくる。

Dscn0592_2

この区間は、ひたすら我慢の走りが必要なんだが、私の足はストライキを起こしていた。

結局10kを程を歩くことになって、約1時間はタイムロスしてしまった。

Dscn0596_2

この25kを通過して残り25kになると、登り下りは激しくなるが変化に富んだコースになって、

Dscn0597_2

それに一歩一歩ゴールが近くなるから、足の方も自然に元気を吹き返す。

Dscn0599_2

ともあれ門限に追われつつも、精一杯走って13時間53分で何とかゴールに辿り着いた。

今年最初のレースだったし、諦めずに最後まで走り切れたのは、大きな収穫だったろう。

Dscn0600_2

とにかくも、100kを走り切るのは容易ではない。

それは、時に命懸けでもあるのだ。

|

« 宮古島の空 | トップページ | 宮古島旅情 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

完走おめでとうございます(^^)(#^_^#)(^.^)/~~~

幸先の良いスタートとなりましたね~♡☆♬

昨年のような豪雨でなくて良かったですね~。

あっぱれ、山草人さま、素晴らしいです。

体いたわってくださいよね~。

投稿: よっぴー | 2017年1月16日 (月) 08時53分

完走おめでとうございます㊗️
有言実行、素晴らしいです!
このレースを皮切りに、今年もたくさんのウルトラを走られるんでしょうね。
まだまだ100キロの自信はありませんが、山草人さんをお手本に、ひとつふたつとウルトラのゴールを目指していきたいです。

投稿: 弥生 | 2017年1月16日 (月) 11時22分

宮古島ウルトラマラソンお疲れさまでした、ほんと最後まで諦めない、そんな山草人さんの熱意がこちらにも伝わって来ました、今年初のウルトラゆっくりからだ休めてください完走おめでとうございます。

投稿: うっちゃん | 2017年1月16日 (月) 17時40分

よっぴーさん、ありがとう。そう、昨年は豪雨の中を走って12時間45分だったのに、今年はどうした訳か、門限ギリギリになってしまいました。やはり、競争相手が大きな要素なんでしょうね。
 ヘルペスの完治していないなかだったから、これでも良しとする気持ちです。エールをありがとう。
               山草人

投稿: 山草人 | 2017年1月16日 (月) 18時42分

 いよいよ弥生さんも、ウルトラに本格的に参戦するんだ。ウルトラの距離は、気力や事前の準備もあるけれど、体が覚えているんですよね。堪えどころや自分の限界も、その体に態勢を与えることによって、強くなるんでしょうね。
 是非、今年はどこかでご一緒したいですね。応援を、有難うございました。
               山草人

投稿: 山草人 | 2017年1月16日 (月) 18時47分

 うっちゃん、やっとこさでゴール出来ました。諦めないってよりも、何としても完走するしかなかったからね。
 年々スピードが出なくなって、ここ一番の頑張りが利きません。うっちゃんの不死身を学びたいです。しかしまあ、自分の力でイジコジ続けるしかないでしょうね。
 さぁ、今年も新しい挑戦が始まりました。お互いに、頑張りましょう。
                山草人

投稿: 山草人 | 2017年1月16日 (月) 18時52分

凄いです。(お疲れ様)今年もスタート 気力でとか言うけどなかなか難しい事かと思います。日頃走るという意識の持ち方や練習なんでしょうね?身体をゆっくり休めてください。私は、2月の森ロード・3月の静岡へと徐々に走る気持ちを高めていきます?

投稿: gaku | 2017年1月17日 (火) 21時10分

gakuさん、有難うございます。
今回は疲労の末のヘルペスも重なって、かなり大変は大変でした。しかしまあ、馬齢を重ねたからって、老馬はまだまだミンチにされる訳にゃいきませんわね。それで、必死に走ったって訳です。
 それに。宮古島は温かくって快適だ。来年あたり、ご一緒しましょう。
               山草人

投稿: 山草人 | 2017年1月18日 (水) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172740/64768129

この記事へのトラックバック一覧です: 100kの一歩:

« 宮古島の空 | トップページ | 宮古島旅情 »