« 人生の収穫期 | トップページ | 歳時記と私 »

2017年1月 6日 (金)

良いとこ探し

人は兎角、自分や他人の欠点(悪いところ)に眼が向き勝ちなものだ。

仲良く楽しく過ごせば良いのに、あいつが○×だからと恨んでみたり、いじけたり怒ったり、Img_7983

そうかと思えば、どうせ俺なんか・・、言ったって無駄さぁ~、などと上手く行かないのがこの世の習いだ。

特に最近は、かみさんのあれこれ(片付けない、掃除しない、炊事放棄、怠惰etc)が目に付いてしょうがない。Img_8037

しかしながら、どうせ生きるなら肯定的に生きた方が楽しいに決まっている。

折りしも今年は酉年で、酉の字は酒を熟成する甕の形に由来するらしく、熟成の年でもある。Img_8065

それで私も、これを期に人間関係を(一回りグレードアップして)熟成させたいと思っている。

それには先ずは、自分を含めて人を好きになることで、その為には良いとこ探しが肝心だ。Dscn0424

自分の好奇心を一層高め、気配りや柔軟さを考えてみる。

勿論人(細君を含め)には、少々の思いやりと寛容、対外的な楽観性を持ち続けることかな。Dscn0427

掃除も炊事も自分でやればボケ防止になるだろうし、細君だって色々と忙しいんだ。

それに、くよくよしない楽天的な性格は真似できないし、彼女には彼女の生き方がある。Dscn0458

俄かに聖人君子の様なことを書いているが、支えあって創るのが「人」なんである。

それから、ちょっと我慢して「辛」いことを乗り越えれば、「幸」と言う字になるからね。

だからやっぱり、人(自分)が動くことが大切で、働くという字の如く心だって働き始めるんだ。Dscn0460

ところで、私も常に結果を求めて生きてきて、それが出来ないとついついイライラしがちだった。

基本的にA型で、何でもキチッとしていないと気が済まないって生き方だ。Dscn0461

こいつも「まぁ~、良いじゃないか」って少し緩やかにして、それよりも日々の経過が楽しいか面白いかって方向に切り替えようと思っている。

そりゃさ、100k走ってるその瞬間は辛いけど、それを乗り越えた「幸」爽快感は抜群だからね。Dscn0468

いやさ、仮に完走出来なくても、何処まで自分が頑張れるんか試してるんだから、それで良いさ。

いずれにしても、今年は楽天的に良いところを見つけて楽しむことにしたい。

|

« 人生の収穫期 | トップページ | 歳時記と私 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172740/64727047

この記事へのトラックバック一覧です: 良いとこ探し:

« 人生の収穫期 | トップページ | 歳時記と私 »