« 清水は晴れにて | トップページ | 時の贅沢 »

2017年2月13日 (月)

無用の用

起きて寝て、息を吸って吐いて・・・などと、すべからく人生は繰り返しである。

私も長い距離を走ったり、ホウレンソウや葡萄を作ったり毎年毎日同じ事を繰り返している。

Dscn0886

そうしてその繰り返しは、必ずしも進歩している訳でもなく、それに生産的な訳でもない。

Dscn0887

人から見れば「何と無駄な・・・」と思われることに、私なりに真正面から取り組んでいる。

例えば走ることに何の意味があるのか? ・・・と問われても、殊更に実利的な要素は見当たらない。

Dscn0890

健康づくりだとの説明にもかなりの無理があって、100kマラソンなどは逆に健康に悪いだろう。

Dscn0893

その意味の無いことに、もうかれこれ30年も打ち込んでいる訳だから何としようか。

強いて言い訳するとすれば、私とってそれは人生の潤いづくりなんだと言うべきだろうか。

Dscn0894

かてて加えてもっと言えば、このブログにしてもしかりである。

Dscn0896

金を払ってスペースを維持し、そこに毎日ブログを書くことにどれ程生産的な意味があるだろうか?

人に言わせれば、「バカバカしい、ただの自己満足だ」と一蹴されかねない仕儀だ。

Dscn0899

確かに時間と労力の無駄かもしれないが、実はこれも心のどこかに充実をもたらしている。

Dscn0905

走ることやブログを書くことは、それ自体は無意味かも知れないし無駄であったりもする。

だけど長年真剣に続けてくると、その中に人生の真実が垣間見えてくるから不思議だ。

Dscn0923

而して年々歳々同じ事を繰り返している訳で、その平凡さの中に私は生きている。

Dscn0927

つまり同じ繰り返しは嫌だって止めちゃったら、人生をやめることに限りなく近くなる。

そういう意味じゃ、日常生活に合理性なんて考える必要は無いだろう。

Dscn0937

そうして、自分の中に一つでも多く最高の瞬間を実現できれば、それは素晴らしい人生になる。

Dscn0939

ましてこれからの人生の成熟期には、もっともっと沢山の無駄を積み上げていかなくっちゃなるまいと思っている。

|

« 清水は晴れにて | トップページ | 時の贅沢 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172740/64887527

この記事へのトラックバック一覧です: 無用の用:

« 清水は晴れにて | トップページ | 時の贅沢 »