« 幸せ(?)な子供達 | トップページ | 一人東京ラン »

2017年2月25日 (土)

素の値打ち

人はある程度甲羅を経ればそれぞれの品格が出来て、自ずと滲み出るものだと言う。

そして見る人が見れば、その品格は何となく察知されるものらしい。

Dscn0809

昔の剣豪小説を読むと、畑で黙々と鍬を振るう老人がいて、その体に寸分の隙もない。

さてはあのお方こそ○×の名人、何某太郎兵衛様である・・・と言った場面が出てくる。

Dscn0792

私も毎日農作業をしていて、この時期はホウレンソウの収穫やら播種やらに汗を流している。

当然農作業着だから土まみれのズボンに、上は裸に近いシャツで汚い帽子を被っている。

Dscn0791

時折ハウスの戸を開く音がして、誰かと振り向けば宅配業者か集金係りの顔がある。

はてさて彼らに、私の姿は如何なる品格を醸し出して写るのだろうか?

Dscn0789

それは考えるまでも無く、「小汚い百姓のジジイ」だろうし、品格など微塵も感じる訳は無い。

金に換算すれば僅かな(一束100円のホウレンソウを20束程を作って)小遣い稼ぎをするオジイに過ぎないのである。

Dscn0788

言い訳をすれば私だって色々やっていて、朝は二紙の新聞に目を通し、街頭に立って子供達を見送り、諸々の作業を済ませ・・・・と結構立ち働いている。

まぁ~それらをひっくるめて人間の値打ちなんだろうが、他人から見れば只の中古親父だ。

Dscn0787

これが女性なら化粧をし、小奇麗な服を着てソソッと立ち居振る舞いを正せば、何処の奥方様かとなるのだが、

男は社会的な肩書きが外れたら、まさにそれなりの価値になる。

Dscn0784

それでも僅かながらの稼ぎのあるうちは、流石にドライな女房殿も幾分の価値を認めてくれようしようが、それも無くなりゃ正に「TVの前の産業廃棄物」になる。

それにしても、株でも何でもどんどん値打ちの下がる銘柄は持ちたくないものである。

Dscn0782

と言う訳で、男も自分の値打ちを上げる対策を考えないと遺憾と思っている。

それには馬子にも衣装と言うから、服装を少し整えて、細君に丁寧な物言いをすることかな。

Dscn0781

それに肝心なのことは、自分への挑戦を忘れないことだろう。

|

« 幸せ(?)な子供達 | トップページ | 一人東京ラン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今夜のお題は、値打ちですか❓
時給・日当・年収って貰っている職業に就いて、肩書きって言うのも値打ちですかね。
お金も何らかのサービスも生み出さなくなった人って値打ち無しですかね❓
価値の無い人は、居ないって言う人も居ますが、綺麗事でもありますね。
お金を生み出すのが、価値ならば、生み出さなくなれば価値無しの様ですが、それも違うと思います。
私は、物作りの人です。
私が、作ったものが、10年20年経っても使われて居たりします。
大切に使われている様子を見ると作った物の価値や私の仕事の価値を感じます。
物作りも文化や経済活動やサービスだって前任者の作り上げたもの土台にあります。
価値のたわものだと思えます。
この価値を教えない教育こそ価値の無いものだと思います。
親や前任者や先輩達の活躍の価値を崇める心を持って来た日本の教育を大切にしなければ成りませんよね。
戦前まで行われた、森有礼先生や福澤諭吉先生らの作り上げた教育は、良かった様に思えて成りません。

投稿: ひろ | 2017年2月25日 (土) 20時54分

ひろさん、人間の価値評価なんてのは、人それぞれなんです。評価する人によって、まったくその価値は違ってきます。そもそも、他人の評価なんて気にする必要が無いのです。
 その人間の価値は、自分が一番分かっている訳で、それを謙虚に評価できりゃ、それでよい。何も過大に評価したって、何の得るところもないしね。
                山草人

投稿: 山草人 | 2017年2月26日 (日) 21時11分

うん

投稿: ひろ | 2017年2月26日 (日) 21時34分

横からすみません。ひろさんは何を作る人なんですか?

投稿: ララ無理 | 2017年2月28日 (火) 21時44分

ララ無理様、私は、35年以上貴金属加工や金属加工の仕事をして来たどこにでも居る有り触れた男です。
当年56歳になります。(笑)
価値評価は、人それぞれです。
山草人の兄貴の言葉に共感してます。
しかしこの日本民俗を統一して来た力は、心や思いの価値を一定の所に集約する教育では、無かったであろうかと思えます。

外国かぶれと言われた、森有礼先生や福沢諭吉先生の日本民俗に残した教育と言う無形の宝は、大きいと思っています。

投稿: ひろ | 2017年3月 1日 (水) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172740/64933107

この記事へのトラックバック一覧です: 素の値打ち:

« 幸せ(?)な子供達 | トップページ | 一人東京ラン »