« 人生の苔(垢) | トップページ | 素の値打ち »

2017年2月24日 (金)

幸せ(?)な子供達

中学生を対象にしたアンケート調査によると、子供の80%近くが「僕(私)は幸せ」って思っているらしい。

そりゃそうだよな、少子化で蝶よ花よと何不自由なく育てられて、何でも手に入るんだから。

Dscn0984

・・・と思うのは少々早合点で、チョットしたきっかけで絶望したりしてしまうから要注意だ。

そもそも何が幸せなのか分かっていない訳で、思慮と言うか思いが浅薄との指摘もある。

Dscn0983

特に交友関係は昔と様変わりで、ツイッターで友達募集してラインで繋がって満足していたりする。

Dscn0982

一度も逢ったこともない友達がこんなにいるから幸せってな感覚なのである。

私達の時代には考えられない希薄な交友が、かなりの比重を占めていたりもするのだ。

Dscn0981

実は地元の中学校の「学校運営協議会」があって、授業参観の後の会合で「生徒の様子」について話す中で話題になったのである。

Dscn0980

先日「幸せのサイズ」について書いたばかりだから、「子供達の居所」と言う点で興味を引かれた。

80%もの子供達が幸せなら結構なことだが、実際はそんな筈はない訳で、その表面(づら)が気になるのである。

Dscn0979

ともあれこの中学校では、授業開始の二分前には着席し≪黙想≫することが励行されている。

Dscn0978

結果として意欲的に勉強する子供が増えていて、昔と様変わりに学校全体も落ち着いている。

それに不登校の生徒も次第に少なくなっているから、先生方に大いに感謝したいところだ。

Dscn0977

それにしても、子供達の関心を引き付けて、学びへと導けられるかどうかは、教師一人ひとりの力量に大きくかかっている。

Dscn0975

外からあれこれ言うのは簡単でも、父兄の動向もこれあり、実際の教育現場は容易ではない。

教育に地域の声をと設置された協議会だが、これがまた中々難しい。

Dscn0974

|

« 人生の苔(垢) | トップページ | 素の値打ち »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今の子供達は、空気読むらしいです。
空気って吸うもの・・空気を読むってどう言う事って思いますよね。
そんな時代です。
そんな時代ですですから例え身近の地域の人達も子供の心は、見え辛い時代の様ですよ。
愛情に満たされて居て愛されるのが、当たり前の時代だからでしょうかね?
人とは、違う意見を言うと疎外されるからでしょうか?
この時代、青学の原監督の様な先生が、学生の力を引き出せるのかな〜我が社にも平成生まれの若者が居ますが、昔自分が指導受けた様な方法では、難しいと思う日々ですね。
私には、今一受け容れない難い原監督に習おうかと思う日々です。

投稿: ひろ | 2017年2月24日 (金) 21時27分

時代の風潮と言うか、流され易いのが今の子供達。自立することが、不安なんでしょうかね。だから、誕生会を頻繁に開いたり、ラインの返事も熱心にやって居る。
 教育界で「アクティブ≫ラーニング」が盛んに強調されるのも、子供達がアクティブじゃないってことなのかな。
 まぁそれでも、子供は時代の申し子だからね。
                山草人

投稿: 山草人 | 2017年2月24日 (金) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172740/64934680

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せ(?)な子供達:

« 人生の苔(垢) | トップページ | 素の値打ち »