« 素の値打ち | トップページ | 人生一人旅 »

2017年2月26日 (日)

一人東京ラン

人もすなる東京マラソンなるものを、我もしてみんとて押っ取り刀で東京に出向いた。

実はこの10年間、毎年エントリーしてきたのだが、一度として当選することが無く、

Dscn1020

思い切って寄付枠(10万円)を払って参加しようとしたら、この三千人も既に一杯だった。

Dscn1021

ええ〜ぃままよと、参加したつもりで一人で走ってやろうとした次第である。

Dscn1022

しかしながらこのマラソン大会は、参加者三万六千人、ボランティア一万一千人と桁外れで、

Dscn1040

東京ビックサイトの受付会場にしてからが、人の波と会場の広大さ故に、入ってから出てくるまでに一時間もかかってしまった。

Dscn1044

東京マラソンEXPOと称しているとおり、正にお祭りなのである。

Dscn1046

受付もさることながら、都庁前のスタート会場は通り抜けるだけでも大変なことで、

Dscn1048

ともかくも一時間前に、スタートから600mの地点に陣取ったのだが、それも押すな押すな。

Dscn1050

体がかなり凍えた頃(9:05)車椅子のランナーが走り出てきて、9:10真っ黒なランナーの集団が先頭に現れた。

Dscn1051

先頭を独占しているのはケニアを中心にした黒人ランナーたちである。

Dscn1054

続いてランナーの列が次第に膨らんで、やがて都庁前の広い道一杯になって続く。

Dscn1059

しかも20分経過しても一向に減る気配すら見せずに続くのである。

Dscn1064

止む無く私も走ることにし、ランナーの脇を新宿から四ツ谷、飯田橋、神田まで走った。

Dscn1066

もちろん歩道だが、交通規制のお蔭で信号のストップもなく、一人マラソンを満喫したのである。

Dscn1078

10年間外れ続けたカタキを取った気分だったが、流石に神田からはコースを逸れて皇居ランに切り替えた。

Dscn1081

皇居一周は5kだが、これを二周して、かねて憧れの皇居ランを遂に達成したのである。

Dscn1096

東京マラソンは今年からゴールが東京駅前になって、これまた東京駅に向かうのにも一苦労となったのだが・・・

Dscn1102

ともあれ、清々と東京の一人走りを楽しんだ訳だが、三万人余のマラソンは半端じゃないね。

Dscn1104

しかし、やっぱりゼッケンを付けて一層走りたくなって、来年の運を期待するばかりだけど、こればっかりはなぁ〜。

|

« 素の値打ち | トップページ | 人生一人旅 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

兄貴、寄附金枠は、先着7,000人ですよ。
っで、タダで走ったんですか❓笑
俺は、敢えてお金を払わないで走って見たいね。笑
東京マラソン大会は、世界の人気マラソンに成って行きますね。
世界最大は、ニューヨークの五万人ですけど。
主催者の管理をちょっとアップしたら達成出来そうです。
ともあれ今日は、お疲れ様です。

投稿: ひろ | 2017年2月26日 (日) 20時45分

 タダで走って、すごぉ〜く得した気分。何しろ10万円は確実に得したからね。
 しかし、10万円枠が7千人なら7億円だよ。東京ってところは、特別なところなんだなぁ〜。
                山草人

投稿: 山草人 | 2017年2月26日 (日) 21時14分

タダ走り❓
やっぱりか‼︎笑笑

投稿: ひろ | 2017年2月26日 (日) 21時41分

ゴールの東京駅でどうやってフィニッシャーを捌いていたのか知りたいなあ。

投稿: ttakeo | 2017年2月27日 (月) 00時25分

ttakaoさんの疑問は、尤もですね。
 地上部は車も歩行者もすべて遮断してランナー専用に、ゴールしてからかなり歩かされたようです。
 一般歩行者は全て地下に誘導され、それでもみんな納得していました。
                山草人

投稿: 山草人 | 2017年2月27日 (月) 07時08分

私も毎年ハズレてますが、
善行積んで、来年に期待します。

投稿: 澄子 | 2017年2月27日 (月) 08時31分

澄子さんも、私と同じハズレ組みでしたか。
善行とは関係無く、運の良い人は何回も当たるのは、どうしてなんでしょうね?
そうそう、来年こそ当選する様に、お互いにおまじないでもしましょうか!!
山草人

投稿: 山草人 | 2017年2月27日 (月) 17時02分

私も一度も当たってません、当たる当たるあたるっ!1年間声にだしましょう(ゝω∂)

投稿: よっぴー | 2017年2月28日 (火) 19時15分

よっぴーさんも、私と同じ籤運でしたか。よぉ〜し、私も負けずに声を出すことにします。そして来年こそ、一緒に大江戸に行きましょう。やはり、一度は走るべきだね。
               山草人

投稿: 山草人 | 2017年2月28日 (火) 19時25分

えー、山草人さん、東京行ったんですか? 私、3回目を走ってきました。暑くもなく寒くもなくこれ以上ないコンディション、42.195km途切れることのない大歓声の中、夢のような時間でした。くだりから始まって、後はずーっと平坦な今年のコースはほとんどの人が記録更新したと思います。来年は是非走って下さいね。

投稿: nag | 2017年2月28日 (火) 21時03分

あらあらnagさんは、三回も走ったんですか! しかも、あの群れの中に居たんですね。
 それに、何と「夢の様な時間」ですって・・・・、随分な不公平??がこの世にはあるんですねぇ。嫉妬しちゃいます。
 ともあれ、来年に期待する他ないかぁ。
                 山草人

投稿: 山草人 | 2017年2月28日 (火) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172740/64944408

この記事へのトラックバック一覧です: 一人東京ラン:

« 素の値打ち | トップページ | 人生一人旅 »