« 一枝の春 | トップページ | 森町ロードレースへ »

2017年2月 4日 (土)

生涯現役

夜半ベットの中で、大げさに言うと「自分の生きている証拠」を懸命に探していたりする。

この感覚は中々説明し難く、夢心地で人生の意味など考えても埒があかないが、

Dscn0739

それでも明日の予定の中に何らかの意味を探す様な・・・・そんな作業をしている。

忙しく動き回っている日中には決して考えないことを、ベットの中で逡巡しているのだ。

Dscn0684

それは突き詰めてみると、「気持ちとは裏腹に、何時の間にやら今年は古希を迎える。

これから先「老」を身を持って体感せずはなるまい。だが、この間(10年)をどう生きる? 

Dscn0701

望むらくは生涯現役だが、生理的な部分は別として、果たしてその中身は如何?」ってことかな。

人生もそろそろ第三コーナーを曲がる所まで来て、「はて、この先は?」と戸惑っている。

Dscn0704

正直なところ、近年は新しい挑戦をあんまりしなくなっているし、進歩の実感がない。

このまま歳と共に失うものが次々と出てきたんじゃ、生涯現役は貫けなかろうが。

Dscn0707

そもそも、何の為に生きとるんじゃ?・・・・ってな次第である。

人間もその辺の草木やミジンコと同じで、生きてる事にさして意味があるとは思えない。

Dscn0717

自分じゃ後生大事と思ってる人生だが、自然の中の何百億分の一のほんの些細な現象に過ぎない。

その意味がない事を薄々知りながら、それでもささやかな張り合いを探して懸命に生きているのが私達人間だ。

Dscn0723

おまけに見栄や嫌悪、損得や羞恥などと雑多な感情が入り混じっていて、そいつが自分達を様々に縛り上げている。

まぁ〜そう言うことになるが、自分の美意識にかなった生き方をしたいと思っているのである。

Dscn0725

正直言って、これからの生き方は中々難しいぞって感じだな。

|

« 一枝の春 | トップページ | 森町ロードレースへ »

「人生論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172740/64845562

この記事へのトラックバック一覧です: 生涯現役:

« 一枝の春 | トップページ | 森町ロードレースへ »