« ハザードを越えて | トップページ | 人生の大計 »

2017年2月17日 (金)

変わらなきゃ・・

人間は、自分が変わらない限り、いつまでも同じ景色をみているものらしい。

進歩にしろ後退にしろ、自分の立ち位置が変わるから物の見え方が変わるんだ。

Dscn0888

一昔前、日吉ミミの「男と女のお話」って歌に、「恋人にふられたの 良くある話じゃないか♪

世の中変わっているんだよ 人の心も変わるのさ♪」とあって、何だか妙に納得したことがある。

Dscn0877

まさしく人の心が変わるのも、何らかの動機があって立ち位置が移動したからなんだと思う。

そして、その変わり方は人により千差万別で、変わらない事を自慢する変人も居るくらいだ。

Dscn0876

だけど人間は、生まれてから死ぬまで同じ景色を見続けている訳にゃ行かない。

やはり、物の見方や考え方が少しずつ進歩(成熟)した方が、人生としてはハッピーだろう。

Dscn0874

それで人を変える要素は何かと考えると、それは読書、交友、移動(旅行)、それに運動に尽きるだろう。

どんな本を読んで異なった世界を垣間見るのか、自分以外の個性と如何に関わったか、

Dscn0872

異なった文物に直に触れて何を感じたか・・・などが、いつの間にか自分を変えていく。

つまりこの三つの人間の成長剤が、その人間の「でき具合」を決める重要な要素と言う訳だ。

Dscn0870

そはて運動だが、ウォーキングやランニングを始めとして諸々あるが、体を動かすことで人間はアクティブになる。

勿論行動だけじゃなく、前向きな考え方をするようになるし、根気すら養ってくれる。

Dscn0868

而してこの四つのエレメントを、意図的に組み込む生き方ができりゃ「賢人」になれる筈だ。

さはさりながら、時間の制約もあるし、人との出会いの妙(運)ってこともあるから、それは簡単な事じゃない。

Dscn0867

それに本には悪書もあるし、友には時に悪友だって登場するし、旅も単なる観光じゃ時間潰しだ。

私の場合はどうも後者に偏った嫌いがあるが、運動(ラン)だけは真面目に取り組んでいるぞッ。

Dscn0866

そして、読書だって今からでも遅くはなかろうと思っている。

望むらくは、昨日の自分と少しでも変わっていたいから。

|

« ハザードを越えて | トップページ | 人生の大計 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172740/64903945

この記事へのトラックバック一覧です: 変わらなきゃ・・:

« ハザードを越えて | トップページ | 人生の大計 »