« 幸せのサイズ | トップページ | 人生の苔(垢) »

2017年2月22日 (水)

若いってこと

今日は高校生のマラソン大会に飛び入り参加して、11kを若い人達と共に走った。

私からすれば孫世代と競争する訳で、340名の男子高校生の中では飛びっきり目立つ存在である。

Dscn0957

勿論、例によって最後尾からスタートして、何人追い抜けるかと密かに楽しんでいる。

しかし彼らも「あんなオジイに負けて堪るか」とばかりに頑張るから、そう簡単じゃない。

Dscn0959

ともあれ11kを50分で走って、はて(?)180番目位ではなかったか。

まぁ〜順位はともかく、若いエネルギー(一生懸命)に触れるのは、何とも言えず心地よい。

Dscn0961

当たり前だが体の若さと同時に、心の若さを感じる時、やはり無条件で嬉しくなる。

怖いもの知らずで磊落で、心身に躍動感があって、みぃ〜んな私が失ったものだからだ。

Dscn0963

私の高校時代のマラソン大会は、ただただ苦しかった思い出しか残っていない。

ところが今時の皆さんは、仲間と競い合ったりして、結構楽しんでいる風景がある。

Dscn0965

市民マラソンが全盛期にあることも、或は彼らの心境に影響しているのかも知れない。

マラソンと言うスポーツは、単純なだけにその人間の一面を映し出すところがある。

Dscn0967

いやいや早い遅いではなくて、それは人間の性根の様な部分で、そういう意味じゃマラソンは人生の断面とも言えるのだ。

たった11kに過ぎないマラソンだが、枝垂れ梅の咲くこのコースを走り抜いたことを何時か懐かしく思いだすだろう。

Dscn0968

そして「あの頃の若さは、掛け替えのないものだった」って、必ず思うはずだ。

そうだなぁ〜、私にとってはもう50年以上昔のことだもの!!

Dscn0969

そして月並みだけど、若さには無限の可能性があるんだ。

そうして、その無限の可能性に挑戦出来るのは、生涯で一度っきりなんだ。

Dscn0971

怯むな、恐れるな、諦めるな、挑戦を続けて、自分の人生を精一杯生きてやれ!!

そう呟きながら、若い若い人達との一時を過ごしたのである。

折しも、今夜は誕生パーティとかで孫の友達が6人やってきて、若さ一杯の一日だった。

|

« 幸せのサイズ | トップページ | 人生の苔(垢) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

またまた高校生を相手ムキになって!!

殆ど妬みですけど・・・

投稿: かわい | 2017年2月22日 (水) 21時12分

いえいえ、とんでもない。ただただ、老骨にムチ打っての必死のランでした。若さには、想像を超える瞬発力がありますからね。
               山草人

投稿: 山草人 | 2017年2月23日 (木) 08時02分

豊橋の中学では、マラソン大会をやる中学が、消えたと聞きます。
私の住む校区の中学では、昨年12月に最後のマラソン大会を終了させました。
暁天マラソン大会と言う大会で、日の出前にスタートして日の出の時間に表浜の海岸で、日の出のを見ながらゴール出来る素晴らしいコース設定でした。
私達PTA7役員は、浜で豚汁とお汁粉を作って待ちます。
立哨に立つ役員も居ます。
何故この素晴らしいマラソン大会大会が無くなったか不思議で成りません。
教室や勉強では、目立てない学生の中には、このマラソン大会や体育祭でヒーローになれる学生も居ます。
学問や評価で競う事も必要、でも肉体や持久力で競う事も必要だと思えて成りません。
兄貴の高校は、とても素晴らしいと思えて成りません。
走る兄貴も共に走る学生にも素晴らしい糧になる筈ですよね。
初代文部大臣の森有礼が、聞いたら嘆くな〜・・・。

投稿: ひろ | 2017年2月23日 (木) 19時48分

えっ、そりゃホントかしら? 豊橋の教育委員会は、何を考えているんでしょうね?
 無闇な精神訓練を強いることは無いけど、走るなんてのは動物の基礎的な運動だよ。遅くたって良いし、完走したって言うその思い出だけでよい。青春の一ページだよ。
 それに暁のマラソン、しかも海岸で、いいじゃない。それ、是非復活させてよ!!
山草人

投稿: 山草人 | 2017年2月23日 (木) 20時13分

ですよね〜

投稿: ひろ | 2017年2月24日 (金) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172740/64926415

この記事へのトラックバック一覧です: 若いってこと:

« 幸せのサイズ | トップページ | 人生の苔(垢) »