« 生涯現役 | トップページ | 文章を書く »

2017年2月 5日 (日)

森町ロードレースへ

春一番のこの大会へは、ランパン・ランシャツと皆さんよりかなりの軽装で臨んだ。

9:30のスタート時になって、ポツリポツリと雨が降り出したが、無風で8.9度と温かく、

Dscn0755

かなり気持ち良く走ることが出来たんだから、結果としてはこの軽装は成功である。

遠州の小京都と言われる森町の(森の石松の故郷)この大会には、もう25年以上前から参加している。

Dscn0756

以前は細君の実家の傍らを通ったから、家族総出で応援して貰ったりしたのだが、

時は流れて、そんな風景も昔の思い出の彼方のものになった。

Dscn0758

その当時の記録は定かではないが、1時間40分位だったと思う。

あれから私も随分年配のランナーにはなったが、今日の記録は1時間47分20秒。

25年間で7分程歳を取った勘定である。

Dscn0760

ともあれ60歳以上では48位(総合順位501位)だった。

11kの折り返しを過ぎて暫くは後続ランナーと対面走行になって、知り合いとエールを送りながら走る。

Dscn0762

その最後尾近くで、D(A・N)女子が頑張って走っていた。

彼女はまだ若いのだが数年前から足腰を痛めて苦しんできていて、それでも諦めない。

Dscn0764

一週間ほど前に12k走ることが出来たとかで、森の完走を期しての参加であった。

彼女のブログ(ぽれぽれ雑記3)を読む限り無理かもなって思っていたが、何と制限時間一杯でゴールする彼女を再び見ることが出來た。

Dscn0768

降りしきる雨の中を、かなりしっかりした足取りで走って来て・・・何だか抱きしめたくなる衝動が起こった。

持てる力を振り絞って懸命に前に向かう姿は殊更美しく、それは私には神々しくさえ映っていた。

Dscn0771

ともあれ今日の大会は、おじいがこんなに走っても良いのかと言うほどの快走で、私自身まだまだ若いことを実感したのである。

|

« 生涯現役 | トップページ | 文章を書く »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながら・・・。
いやあ・・・。「神々しく」なんて~
照れるなあ・・・(笑)。

ゴールで抱きしめてもらえるかと思ったのに、あれだけぐしょぐしょではね(笑)。

声かけていただき、ありがとうございました!

しっかし。
そのお歳で(失礼・・・)このタイム、すごいですね!

投稿: D | 2017年2月 9日 (木) 13時52分

Dさん・・・そりゃ、その歳ってことはないな。青春とはその気概であって、馬齢を重ねたからって失われるもんじゃない。現実に、Dさんを思う気持ちは、そりゃぁ人一倍なんだから。
 それにしても、Dさんの凄さは、挫けないってことだな。無理せずコツコツ、自分と真正面向き合って、自分の人生を歩むって感じ。私は、好きだなぁ〜。
 俺だって、まだまだ。何の負けやせんぞ。
                山草人

投稿: 山草人 | 2017年2月 9日 (木) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172740/64855078

この記事へのトラックバック一覧です: 森町ロードレースへ:

« 生涯現役 | トップページ | 文章を書く »