« ゴールは遥か彼方に! | トップページ | 美しく歳を重ねる »

2017年5月22日 (月)

年齢と戦う!!

昨年のリタイアは、肺炎に加えて構成物を服用して走ったのだから、自分で納得できた。

しかし、今回は万全の体制で臨み、走り始めの調子だって快調だった。

Dscn1534

だけど結果としてスピードが出せず、ウルトラを走った最短記録のリタイアとなってしまった。

正直を言うと、50k地点を目指しながら、自身の体力の衰えをこれ程かと実感していた。

Dscn1536

毎日の訓練を積み重ね、それなりの抗エイジ対策をしていれば大丈夫と思っていた。

それが、物の見事に覆されたショックである。

Dscn1540

いやさ、良い訳をすれば暑かっとか、寝不足だとか幾つも挙げられるが、筋力の衰えは否めない。

それが年齢の故なのだと悟らされたのが、最大のショックなのである。

Dscn1542

確かに野辺山の高低差は他のレースに比べれば破格だが、それをこれまで17回も完走して来ている私だ。

回収バスで風呂に着いてホテルに入ろうとしていると、後ろの方でヒソヒソと声が聞こえてきた。

Dscn1543

「デカフォレストでも、リタイアするんだねぇ〜」「そりゃあさ、10年以上走ってるんだからさぁ」

それで「奴ら、俺のことを噂してるだ」と慌てて、デカフォレストのゼッケンを外した。

Dscn1547

そりゃあさ、あれからもう22年もこの大会を走り続けてきたんだから・・・・とは思うが。

で、今はもう、心を入れ替えている。Dscn1548

今夜から体幹を鍛える筋トレを、朝晩2回始めることにした。

Dscn1560

走るだけでは補えない筋力を筋トレで補って、次の高山100kに備えるのである。

90歳を過ぎてなお世界記録を塗り替える人だっているんだから、古希程度で弱音を吐く訳にゃいかない。

Dscn1561

|

« ゴールは遥か彼方に! | トップページ | 美しく歳を重ねる »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

山草人さま。
お疲れ様でした。
さっそくに筋トレ開始されましたか?

私も!
昨日、宿でも温泉でもやりましたが、
今朝、ちゃんと早起きして ケアとともに
宿題のエクセサイズに取り組みました。

一日一日を大事にしないと、と思っています。

来年は、一緒にゴールしましょう!

投稿: あだち。 | 2017年5月23日 (火) 17時52分

そうだよね、あだっちゃん。来年こそは一緒にゴールしよう。そうして二人で嬉し涙を流そう。その為にゃ、気の遠くなるような努力だけど、なぁ〜に、そいつを習慣化すりぁどおってことはない。
 エクササイズの成果を確かめながら、コツコツとやるだけだね。戦友の存在は、励みになるなぁ〜。
              山草人

投稿: 山草人 | 2017年5月23日 (火) 18時47分

昨日大会結果年代別を見ましたら。
今回の大会70歳代男性100km完走者1名でした。まだまだイケますよ。

投稿: 掛川ノブ | 2017年6月 7日 (水) 08時29分

一人完走してたからお前も出来るってこと?それとも、一人しかいなかったから、頑張れば二人目になれるってことかな?
いずれにせよ、年齢の壁を突破していくのは容易なことじゃない。この三週間近くの筋トレの効果が出せるかどうか、11日は必死で走ってみようと思っています。
                 山草人

投稿: 山草人 | 2017年6月 7日 (水) 16時46分

来週のブログ期待してますよ。お天気が弱冠心配ですね。頑張ってくださいね。

投稿: 掛川ノブ | 2017年6月 7日 (水) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172740/65315302

この記事へのトラックバック一覧です: 年齢と戦う!!:

« ゴールは遥か彼方に! | トップページ | 美しく歳を重ねる »