« 空のくう | トップページ | 年齢と戦う!! »

2017年5月21日 (日)

ゴールは遥か彼方に!

昨夜は特別に興奮していた訳でもないのだが、とにかくウトウトして午前2時を迎えた。

仲間はそれぞれ起き出して、ごそごそと出発の準備を始めている。

Dscn1537

3時の朝食、4時には会場に向けて出発し、直ちにスタートラインに立つ。

その明るくなり始めたスタートラインを、後ろから雪を戴いた八ヶ岳が見下ろしている。

Dscn1551

スタートを前にして、山梨学園大学のチアーリーダー達がパフォーマンスでエールを送ってくれる。

Dscn1557_2

今年からウエーブスタートと言うことで、私達デカフォレストとフル・71k組が先にスタートする。

それでかなりのハイペースで飛び出すことになって、雲一つない八ヶ岳に向かって掛け上がっていくのである。

Dscn1558

八ヶ岳の山容を眺めるたびに心に浮かぶのは、富士山との背比べの逸話で、

Dscn1559

八ヶ岳の方が高かった為に富士山のサクヤコノハナヒメの嫉妬を買い、ポカンと頭を叩かれて現在の形になったという。ともあれ・・・

朝のヒンヤリした空気もやがて汗の滴る登りになるのだが、今日の天気予報は猛暑である。

Dscn1564

予め何時もより多くの水分を補給することにしていたのだが、それでもすぐに喉が渇く。

Dscn1568

体はかなり快調で、あまり疲労感を感じずに走って居るのだが、その割にはスピードが出ない。

20k辺りから第二ウエーブの皆さんに抜かれる様になって、それでも「淡々」を心掛けていた。

Dscn1569

遅くとも歩くことなく走り続けていれば、必ずゴール出来ると、そう信じてである。

Dscn1571

42k地点を5時間20分程で通過しながら、流石にペースの遅さが気になり出していた。

今日完走すれば18回目となって、3年でイプシロンの称号を手にすることが出来るのだ。

Dscn1572

気持ちは「必ず完走できる」と、少しも疑っていなかった。

Dscn1574

しかし、50kが近づくに従ってその不安が広がって、50k地点で6時間43分であった。

つまり後半の50kへの貯金は17分しか無い訳で、この先馬越峠の難所を控え、何処かの門限に引っかかることになる。

Dscn1575

そう思った途端に気持ちが萎え、手打ち蕎麦の行列に並んでいた。

Dscn1577

蕎麦はこのレースの名物なのだが、これまで一度も食べたことがなかった蕎麦を、この際食べようと思ったのだが、つまり試合放棄である。

Dscn1579

バスでスタート地点に戻ると、救護所には何人ものランナーがアルミホイルにくるまれていた。

どうやら、予想外に大変なレースコンディションになったようで、我々仲間の16人のうち完走者は5人に過ぎなかった。

Dscn1581

20回完走は、更に難しくなったようだ。

|

« 空のくう | トップページ | 年齢と戦う!! »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

野辺山ウルトラ、お疲れ様でした!20回完走されるとエプシロンというのですね。明確な目標があると日々の過ごし方も違ってくるものですね。私も見習って目標を持ちたいと思っています。大きな目標とそれを達成するための小さな目標。次回の飛騨高山でお会いできるかもしれませんね。私は71キロですが、お互いがんばりましょう!

投稿: そよ子 | 2017年5月21日 (日) 21時53分

タフなレースに天候の神様が意地悪したようですね。
私は土曜日の富士山ぐるっと一周でやっとレッドカーペットを踏む事が出来ました。感動でした。
たかが100キロ、されど100キロですね。
お疲れさまでした。

投稿: 弥生 | 2017年5月21日 (日) 22時07分

野辺山ウルトラマラソンお疲れさまでした、私も5年前の今日野辺山走ってました、後半とても、きつかったこと今でも忘れません、なのでもう一度走ろうなんておもいませんが、その野辺山20回も走って山草人凄すぎます、きっと今回はこの暑さのせい、来年は絶対だからゆっくり体休めてくださいね。

投稿: うっちゃん | 2017年5月22日 (月) 08時07分

お疲れ様・・・


残念・・・
手打ち蕎麦はおいしかったですか・・・

投稿: ヒロボー | 2017年5月22日 (月) 10時35分

そよ子さん、有難う。体感温度32度と言う環境下でしたが、それにしても自分の体力の劣化が実感されて、言い訳のできないリタイアでしたから、本当にショックでした。
 心を入れ替えて、次回の高山100を目指します。どこかで見かけたら、肩を叩いて下さいね。
                山草人

投稿: 山草人 | 2017年5月22日 (月) 20時20分

 弥生さん、富士山一周おめでとうございます。天気も良かったから、素晴らしい一日になったでしょうね。
 私の場合は、神様も意地悪どころか、やはり自身の実力不足を思い知らされました。先日の富士五湖完走で、少し油断していましたね。それにしても体力の衰えを実感させられました。
               山草人

投稿: 山草人 | 2017年5月22日 (月) 20時23分

 うっちゃあ〜ん、あなたに慰めてもらうと涙が出ちゃうなぁ。確か5年前は、私が少し前にゴールしましたよね。あれから五年、うっちゃんは次々と記録を塗り替えているけど、私は下降線を辿っていて、それが多いなるショックなんですよ。だけど、これじゃ終わらないからね。
                山草人

投稿: 山草人 | 2017年5月22日 (月) 20時27分

 ヒロボーさん、蕎麦が美味しかったなんて言えないよね。何時もは、そんなもの見向きもしないで走り過ぎていたのに、フラフラっと寄っていくんだから。
 全くもって、自分をつくづく残念だと思いました。今、次に向けて心を立て直しているところです。
               山草人

投稿: 山草人 | 2017年5月22日 (月) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172740/65311190

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールは遥か彼方に!:

« 空のくう | トップページ | 年齢と戦う!! »