« 時中の言 | トップページ | 心思を労せず 体躯を労す »

2017年6月17日 (土)

五感マラニック

磐田駅前の樹齢700年の大楠の前に集まったのは、29名のいつものメンバーである。

マラニックを色々と楽しんではいるが、今日はちょっと違った楽しみ方をしようと提案する。

Img_0364

走ることを基本にしながらも、知覚・聴覚・視覚・味覚・触覚すべてを味わっちゃおうとの試みである。

Img_0366

先ずは大楠の樹齢700年、私の10倍生きてきて、胴回り9mもの巨木に成長している。

Img_0368

樹と人間はそのアクティブ度合いが違うにしても、鎌倉時代から生きているクスに、「おい、樹生って楽しいかい?」って聞いてみたい気がする。

Img_0370

謎かけの様なスタートだが、次に訪れたのは天平時代の国分寺跡で、その広大な敷地を踏みしめながら、

Img_0374

仏教で国を治めようとした時代に、果たして何が出来たのか少しだけ考えてみる。

Img_0375

その次に訪れたのが、見附宿の(昔の)西木戸にあった名刹西光寺である。

Img_0378

この寺は樹齢500年のクスとナギの織り成す縁結びのパワースポットとして知られている。

Img_0381

歴史の寺と極めて今日的なパワスポを、私達は刹那の遊びとして受け入れているのだ。

Img_0382

次いで江戸中期に跋扈した大泥棒日本左衛門の墓(見性寺)を訪ね、一人の武士崩れの人生を考える。

Img_0386

彼は藩境の大店を荒らしまわるのだが、やがて幕府の火付け盗賊改めによって全国に指名手配された最初の日本人だ。

Img_0392

江戸期とは言え情報は各藩に行き渡り、さしもの日本左衛門も逃げ切れなかった様だ。

Img_0395

見付に引きまわされて、遠州鈴ケ森の刑場で斬首されるのだが、晒された首がその夜のうちに盗まれる。

Img_0399

盗賊の首だから盗まれようがどうって事はないのだが、女が盗んだとなると男が上がる?

Img_0403

ともあれ次は明治の見付小学校で、明治8年に完成した木造五階建ての校舎に感心しきり。

Img_0404

遂には校舎に上がっての見物となって、マラニックの時間を大いにロスすることになった。

Img_0409

次には鳥人幸吉の墓を訪ねて大見(ダイケン)寺へ、彼はライト兄弟より118年前(1786年)に空を飛んだ男である。

Img_0413

私達も幾分変わった(飛ぶ=走る)人間だが、幸吉も多分に好奇心の塊だったようだ。

Img_0417

そして次はしっぺい太郎由来の見付天神社へ、茅の輪をくぐって一路福田海岸を目指す。

途中で我が家に立ち寄って小休止、ここは少しばかり味覚のマラニックである。

Img_0418

海岸では海鮮丼やらシラス丼やら、それぞれに楽しんで最後のゴールを目指したのである。

だが、その途上は海で戯れたり、芝生のスプリンクラーに暫しの涼を求めたりと、今日は五感以上を楽しんだようである。

|

« 時中の言 | トップページ | 心思を労せず 体躯を労す »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

素晴らしく楽しい1日でした。
無事帰宅でき、体調も回復しました。
ありがとうございました。

投稿: 澄子 | 2017年6月17日 (土) 21時33分

シラス丼マラニック
お疲れ様でした。
楽しい雰囲気が伝わってきます。
スペインにいて
今ごろシラス丼を食べている頃だなあと
思ったりしていました。
今日で17日目
400km歩きました。
巡礼の旅は順調です。

投稿: ヒロボー | 2017年6月17日 (土) 23時12分

澄子さん、お疲れ様でした。今回の31kいろいろ盛り沢山で返って疲れたかもしれませんね。でも、こんなのも、ありでしょう。
 何に興味を覚えるのかも人それぞれですから、中々難しいんですが、何処かで何かを感じてもらえれば、それで良いよね。これからも、よろしくお願いします。
               山草人

投稿: 山草人 | 2017年6月18日 (日) 19時33分

 スペイン巡礼の旅も17日目になりましたか!! スペインのワインは殊更おいしいとは思いますが、くれぐれも飲み過ぎないように、元気で大西洋まで行きついて下さい。
 私の担当のマラニックも、おおよそ好評裏に終わったのではないかと思っています。
               山草人

投稿: 山草人 | 2017年6月18日 (日) 19時38分

昨日は大変お世話になりました。 
色んな果物や飲み物を頂きありがとうございました。とても美味しかったです。
いつも皆さんに支えて頂き今回も楽しい一日でした。
ありがとうございました。

投稿: さくら | 2017年6月18日 (日) 20時43分

はぁ〜い、さくらさん。少しは楽しんでいただけたようで、ホッとしています。
 何時ものトリオで楽しんでいましたね。ひとそれぞれ、いろいろな工夫をしながら・・それがこれからの人生ですね。私も、次のステージを模索しています。今後とも、よろしくお願いします。
              山草人

投稿: 山草人 | 2017年6月18日 (日) 21時11分

福田港シラス丼マラニックお疲れさまでした、山草人さんらしく五感マラニックっていいネーミングですね、みんなで行くとまたまた最高なパワースポットとうもろこしも最高に美味しかったです、ぜひ来年もこのコース案内してくださいね、ありがとうございました。

投稿: うっちゃん | 2017年6月18日 (日) 22時07分

うっちゃん、お疲れ様でした。高速ランナーのうっちゃんには、もどかしかつたんじゃないかと心配していました。ふ〜ぅん、恋のパワスポにも関心を持って戴いて、感激です。
 そうさねェ、来年のことはヒロボーさんにお任せかな。
               山草人

投稿: 山草人 | 2017年6月19日 (月) 06時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172740/65423697

この記事へのトラックバック一覧です: 五感マラニック:

« 時中の言 | トップページ | 心思を労せず 体躯を労す »