« さりながらの遠山郷 | トップページ | 齢今七十にして »

2017年6月25日 (日)

動行して以て体を養う

昨日遠山郷の風呂で体重計に乗ると、何と53kしか無かった。

一瞬、何処か悪いところがあるのかと疑ったが、何のことは無いランナー体型になったらしい。

Dscn1730

栄養補給よりも消耗する分が遥かに多く、どんどん痩せていっている様子である。

Dscn1733

激しい運動を毎日のようにやっているんだから、無理もない。

例の佐藤一斎の言志晩録の養気養体の項に「吾れ静座して以て気を養ひ、動行して以て

Dscn1744

体を養ひ、気体相資し、以てこの生を養わんと欲す。地に従いて、天に事ふる所以なり」とある。

地に足をつけて清々と生きるには、動いて体を鍛え、静座して気を養うことが必要だと言う。

Dscn1761

この点わが息子などは全く運動などしたこともなく、ぶくぶくと見苦しく太りつつある。

正に痩せ馬の親父にして、この子ありかと嘆息する毎日なのだが・・・・。

Dscn1762

体を養うとは現実を直視することでもあって、どうもバーチャルな世界に生きる彼らには苦手らしい。

この情報過多の時代には、単なるニュースは面白くなく感じるらしい。

Dscn1764

それでニュースをショー化して、面白可笑しくするのが全盛になっている。

而して私達は、世の中の出来事を野次馬の目で観る癖がついちゃった。

Dscn1765

ショーで伝えられる中身はあくまで他人事だから、さして考えもせず、あーだこーだと論評したりしてね。

Dscn1767

特に政治が他人事になって、獣医学部の新設を問題にしているが「それが、何なの?」って言いたくなる。

それにミサイルの脅威、テロ防止(共謀罪)などと騒ぐだけで、国民はほとんど分かっちゃいない。

Dscn1768

みいんなショーなんだ。それで今度は、どうやら憲法がショーのテーマになろうとしている。

少し脱線気味だが、要は体を張って正面から生きようって≪気≫が少なくなったってこと。

Dscn1772

寝ないで18時間、走り続けてみてごらんなさい。多分、真実が見えてくるから!!

|

« さりながらの遠山郷 | トップページ | 齢今七十にして »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

夢街道お疲れ様でした。来年はできればご一緒したいものです。来週の日光も楽しみですね!

投稿: そよ子 | 2017年6月25日 (日) 20時49分

あらぁ〜そよこさん。それはそれは大歓迎ですよ。しんしんさんの企画は、北遠と言う中山間を考えさせてくれる企画で、大東京からおいでになったら、それこそ考えられない世界ですよ。そして、それが日本の地域問題そのものなんですね。是非、一緒に走りましょう。
               山草人

投稿: 山草人 | 2017年6月25日 (日) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172740/65456746

この記事へのトラックバック一覧です: 動行して以て体を養う:

« さりながらの遠山郷 | トップページ | 齢今七十にして »