« 推敲 | トップページ | 健康談義 »

2017年6月29日 (木)

今を味わう

私にとってこの世に存在する「今」が人生であり、私の歴史そのものだと思っている。

その掛け替えのない今をとくと味わうこと無くして、自分の人生を生きたとは言えないだろう。

Dscn1641

隠居の身分とは、まるまる一日、その全部の自己裁量権限を得たと言うことでもある。

考えてみればこんなことは、五十年近く得られなかった僥倖なのである。

Dscn1642

しかし、生きるとは老いることでもあるし、やがては朽ち果てることになる筈であって、

その「将来」だって何時まであるのか本人ですら分からない。

Dscn1645

とかく私達は将来にこそと夢や希望を期待しがちだけれども、もはやそれは止めようと思う。

刹那的と言われようが一向構わない、今見るを味わい、今聴くを味わい、自分を感じる。

Img_0406

そう思っただけで、見るもの聞くものが、何だか玄妙な味わいを帯びてくるから不思議だ。

ブドウを稔らせるのも、ゴボウを掘るのも、子供達に声を掛けるのも、これが最後と思えば

それは自ずから覚悟が違うではないか。

Img_0402

望むらくは、残る人生はしかるべき覚悟で臨むべきだと思っている。

それで突然下世話な話になるのだが、アイパットを購入して二か月ほども放ってあった。

Img_0401

何とか使いこなしたいと思っても、自分のアドレスと暗証番号が分からなかったのである。

このまま捨て置くのは沽券にかかわるとばかり、今日は大手電気店に乗り込んだのである。

Img_0398

結果としてキーボードを購入し、アドレスIDも確認して、何とか使えそうな雰囲気になってきた。

Img_0397

出来ればこれを、携帯パソコン代わりにしようと考えている。

スマホで間に合わないこともないが、やはり今を味わうにはパソコンが必要だ。

Img_0396

当面この未開発の分野を、何とか使いこなそうと悪戦苦闘している・・・これも今だから。

|

« 推敲 | トップページ | 健康談義 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172740/65472639

この記事へのトラックバック一覧です: 今を味わう:

« 推敲 | トップページ | 健康談義 »