« 走れ痩せ馬 | トップページ | 動行して以て体を養う »

2017年6月24日 (土)

さりながらの遠山郷

昨夜からの走りづめで、13;50(16時間50分)にゴールの遠山郷観光協会に着いた。

18時間以内に90kを走るミッションだから、簡単に走られると思われがちだがさにあらず。

Dscn1731

これが中々の難コースなのである。

Dscn1732

先ずは昨夜21時、集まった30人が浜松駅を通り抜けて、市街を抜けて北を目指す。

Dscn1734

当然ながら幾つもの信号を順守するから、その度に信号待ちとなって時間をロスする。

Dscn1738

浜松市の天竜区に入る頃から登り勾配がきつくなり、ライトだけが頼りの深夜のランとなる。

Dscn1743

暗闇に転ぶ人も何人か出て、いやがうえにも慎重な足運びをしなければならない。

Dscn1750

明け方、旧佐久間町から水窪へは、かつての塩の道を辿って山越えとなる。

Dscn1753

この山越えが八丁坂と呼ばれる喘ぐ様な登りを経て、水窪側の山にと続く。

Dscn1755

水窪の市街からはずっと歩く他ない登りで、青崩れ峠の入り口に至る坂道は歩くのも辛い。

Dscn1760

この坂で数時間を消費してしまうのである。

Dscn1763

しかしながら今回は主催者のシンシンさんの配慮で、適所にエイドを配置していただいた。

Dscn1766

そのエイドを頼りに苦しいながら歩みを進めて、やっとゴールしたって感じである。

Dscn1769

最後の難所の青崩れ峠は、遠州と信州の国境にあって、昔から海の幸山の幸が行き交った峠だ。

Dscn1770

近世では製糸工女が越した峠であり、恐らくは深い歴史の峠と言うべきかもしれない。

ともあれ、この青崩れ峠のピークからは、遠山郷に向かって一気に10k近くを駆け下る。

Dscn1771

遠山道の駅で風呂に浸かり、昨夜来のレースを振り返っても「疲れた」の一言である。

Dscn1773

これで来週の日光100kの仕上げになったのかどうか、あすからはこの疲れを抜かねばならない。

でも仲間と共に走った90kは、終わってみれば苦しかった全てが楽しみに変わっている。

Dscn1776

日本のチロルと呼ばれるだけのことはある遠山郷である。

その険しい自然を楽しむ人間は、不思議な生き物だと思う。

|

« 走れ痩せ馬 | トップページ | 動行して以て体を養う »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

夢街道、ずっと一緒で心強かったです、はくりや辺りから体調崩し歩くのもやっと、正直青崩峠超えるの無理かとも思いましたが、ヒル対策に頂いた塩で復活でき、ゴール出来ました。

一緒に走ってくれた仲間に感謝(´V`)♪

今週は疲労ぬきに専念して、日光登り30キロ攻めて下さいね!

投稿: よっぴー | 2017年6月25日 (日) 08時58分

よっぴーさん、いろいろと有難うございました。練習過多とはいえ、走力の衰えに、色々と考えさせられた16時間になりました。
 倉知さんを山中に置き去りにしてしまったの葉、返す返すも残念でしたが、大事に至らなくて安堵しました。
 今日もかなり疲れが残って居ますが、明日は日光に向けて山を走るつもりです。
                山草人

投稿: 山草人 | 2017年6月25日 (日) 19時09分

夢街道
お疲れ様でした、

関門がないだけに、気が楽ですね。
ても
完走おめでとうございました。

スペインも順調です。
残り165kmになりました。

祈る、日光完走

投稿: ヒロボー | 2017年6月26日 (月) 02時52分

もう、スペインが随分長くなりましたね。そして残り165kですか!! 黙々と歩くだけの毎日、そろそろ日本が恋しくなっているのではないでしょうか。
 第一回大会の日光は、どの程度の難度なのか分かりませんが、いろは坂を登り切る時間がキーになると思っています。何とかクリアーしたいものだと思っています。遠くスペインからありがとう。
               山草人

投稿: 山草人 | 2017年6月26日 (月) 06時29分

お疲れ様でした。日光頑張ってくださいね〜サロマと日光連チャンの猛者もいらっしゃるようで私はまだまだ修行が足らないですo(^_-)O

投稿: 掛川ノフ | 2017年6月29日 (木) 20時45分

遠山の疲れは、もう十分癒えたと思っています。ウルトラは、走ってみなければ、何が起こるのか分かりませんからね。
 ところで、サロマは雨で随分寒かった様ですが、今回も順調な快走だったようですね。おめでとうございます。
               山草人

投稿: 山草人 | 2017年6月29日 (木) 21時11分

ありがとうございます。終日雨模様のレースは初体験でした。いい勉強になりました(笑)

投稿: 掛川ノブ | 2017年7月 3日 (月) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172740/65452734

この記事へのトラックバック一覧です: さりながらの遠山郷:

« 走れ痩せ馬 | トップページ | 動行して以て体を養う »