« 自分の人生 | トップページ | 井伊の国 »

2017年7月29日 (土)

一生の付き合い

日に日に、ものぐさになりつつあるようだ。

いやなに、日々のリズムはキチッとしているのだが、郵便物(メール返信)や片付けなどは一向手を付けようとしない。

Dscn2099

特に封書などは封を切らずに机上に積んであって、何時でもできるだろっと放ってある。

それで時折督促などを受ける様になって、まことにこの世の付き合いは厄介である。

Dscn2094

ともあれそのものぐさが、今日も山を走り、大汗こぼして沢山のゴボウを掘り採った。

この自分も自然の一部に違いないのだが、僅かでもその母なる体に働きかけるのが私の労働だ。

Dscn2096

その自己と自然の混然不可分な感覚に浸っている方が、机上のあれこれよりも面白い。

終日一人で過ごしている訳だが、だから孤独かと言うと決してそんなことは無い。

Dscn2097

山でだって(走り終わって)、仲間との四方山話が嫌いではないが、それよりも一人が良い。

人には依存癖があるらしく、常に何か(何処か)と繋がっていたいって気持ちがある。

Dscn2098

その証拠に近頃じゃ常時スマホをいじっている人が多く、先日久しぶりに乗った電車では10人が9人まで専ら画面を眺めていた。

電車の中くらい本を読んだリ一人あれこれ思いをはせても良さそうなものだがさにあらず。

要するに、何もしないで一人でいるってことが、不安でもあるらしい。

Dscn2092

この点私は、何時だってと言うか…かなり多くの時間を自分との付き合いに使っている。

そもそも人は、生涯を通じて自分と付き合わなきゃならないんだ。

Dscn2099_2

今時の人達は、他人と付き合うことに熱心で、この大切な自分との付き合いを疎かにしているようだ。

この世を生きるのは常に自分なんだから、とことんこの自分に寄り添っていこうと思っている。

|

« 自分の人生 | トップページ | 井伊の国 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172740/65595100

この記事へのトラックバック一覧です: 一生の付き合い:

« 自分の人生 | トップページ | 井伊の国 »