« 人生とは何かと考えてみる | トップページ | 山草人は私 »

2017年7月26日 (水)

俺にもできる?

グズ(優柔不断)は、多分に劣等意識や不安と繋がっている様だ。

思えば元来がグズの私は、子供の頃からもじもじとしていてオスンバーと言われていた。

Dscn2061

即断・快諾が出来ない性格で、良く言えば慎重だが、実のところ自信がなかったのである。

そもそも人間は、難しい事態に直面した場合「出来る」と思わない限り、前には進めない。

Dscn2062

だから教育に於いては、自尊感情を如何に育てるかが大事とされるのだが…

当時(子供の頃)は、そんな理念はなかったから、何時も劣等感にさいなまれながら大きくなった。

Dscn2063

ぶきでスポーツが下手で、勉強も出来ない子供だったから、かばってくれたのは母親だけだった。

その母親の薫陶のお蔭で、幾分自分に自信が持てるようになったのは、中学生になってからだった。

Dscn2067

それは少しばかり勉強することを覚え、成績が徐々に上がることを知ったからだった。

・・・今夜は最初から脱線してしまったが、残された時間を悔いなく動き回ると決意したばかりだ。

Dscn2068

それには、躊躇などせずにどんどん前に進むしかないのだが、実は今その躊躇の中にいる。

友人からサハラ砂漠250kマラソン(5日間)に誘われていて、色々と考える程に決断できないでいる。

Dscn2069

炎暑の砂漠を10k強(食料や寝袋など)のリュックを背負って、毎日50kを走るのである。

もともと一度は挑戦したいと思っていたレースだが、躊躇の理由は我が年齢であって、

最悪の場合は沙漠に骨をうずめることになるかも知れない・・・と、今になって弱気になっている。

Dscn2070

しかし、これが最後のチャンスであろうし、あの時やっておけば良かったと後悔もしたくない。

それでこの三か月、サハラ挑戦を前提に色々と準備をしてみることにした。

Dscn2072

例えは13kほどの荷物を背負って砂浜を走ることなど・・・である。

それで無理なら、それから諦めても良かろうと思っている。

|

« 人生とは何かと考えてみる | トップページ | 山草人は私 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

楽しんで来て下さい!
オリンピックで金メダルを取る様に
勝つ事は、素晴らしいです。
しかし挑戦こそが原点だと思えます。
実力はあるんだから挑戦してみて下さい!

投稿: ひろ | 2017年7月28日 (金) 00時03分

 多分、ひろさんなら簡単なことなんでしょうね。10k超の荷物を背負って、5日間で250kを走り通す。勿論日中は50度もの炎暑だろうし、毎日が砂との格闘だ。この70歳の老馬に鞭打って、果たして楽しめるだろうかというのが迷いの原点です。まぁ・・そのまんまミイラになっても、もう惜しくもないけどね。
                山草人

投稿: 山草人 | 2017年7月28日 (金) 07時17分

決断されましたね。
素晴らしいです。
体験記楽しみです。

投稿: 掛川ノブ | 2017年7月28日 (金) 08時10分

いいえノプさん。結論は三カ月先にしたということです。先ずは、色々と試してみることから始めようとしています。その試すことだつて、私の人生の一ページになるようにね。
 人生は、一度っきり。たからこそ、やる・やらないも、命がけで決めようと思っています。それにノブさん、まだ若いんだから挑戦してみません?
山草人

投稿: 山草人 | 2017年7月28日 (金) 17時23分

一応決めたんですね。

しかし
3か月間準備してから
チョット腰を引いてますね・・・

でも
やろうと覚悟を決めないと
すべてに
本気にならないと思う。
いつでも
逃げることができるから・・・
言い訳ができるから・・・

今・・・決断して
本気で練習をする。
覚悟しないと
練習にも力が入らない。

私の場合
何事も決断してから
練習は本番のように・・・
本番は練習のように・・・
そんな覚悟で本番を迎えました。

余分なことを言いました。

でも
今ならできる・・・そんな気がします。


投稿: ヒロボー | 2017年7月29日 (土) 07時35分

ヒロボーさん、それはその通りです。人生には、どんな時だって覚悟ってものが必要でしょう。
 実は、チョットじゃなく、大分腰が引けているんです。人生最後の挑戦になるんじゃなかろうかってね。ヒロボーさん、一緒に挑戦してみませんか? ほら、旅は道連れって言うでしょう。
               山草人

投稿: 山草人 | 2017年7月29日 (土) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172740/65583202

この記事へのトラックバック一覧です: 俺にもできる?:

« 人生とは何かと考えてみる | トップページ | 山草人は私 »