« 何だ坂こんな坂、いろは坂 | トップページ | 心は晴れやか »

2017年7月 3日 (月)

日光ぐるり走

さて昨日はかなりの疲労もあって途中までになったこんな坂の、その後を書かねばならない。

杉並木、東照宮山内、いろは坂、中禅寺湖、更にいろは坂を駆け下るところまで書いたが、

Sscn1916

60k辺りまではかなり快調なペースで、12時間代のゴールを頭に浮かべていた。

やはりトレーニングの効果はあると自信満々だったのだが、70k辺りから苦しくなってきた。

Sscn1918

それでも歩かずに鬼怒川温泉に向かって、なだらかな坂道を登っていく。

Sscn1919

山から降りた後の後半のコースは、鬼怒川エリアに入って、先ずは日光江戸村、しかもそこには江戸の町衆と殿様一行が出迎えていた。

Sscn1920

後ろ髪を引かれる思いでその江戸村を覗き見て、更に遡って鬼怒川温泉街を一巡、大鬼階段を登って街を抜け、

Sscn1921

次のエイドは、何と例のミニチュアの国、ワールドスクエアで、突然異国に入り込んだ様なものである。

ここでもゆっくりする訳にはいかず、とにかく先を急いだのである。

Sscn1924

つまりこの日光の著名な観光スポットを巡って走るのが、今回の日光ウルトラ100kなんだ。

Sscn1928

名所を巡るコースは実に素晴らしいが、私の足は鬼怒川の街に入る辺りからブレーキがかかり始めていた。

Sscn1930

残りは今市に向かっての下り勾配の25kなのに、疲労と言うよりもとにかく歩きたい誘惑だ。

一昔前なら、このなだらかな下りを軽快に飛ばしたものをと思いつつ・・・9分/kがやっとである。

Sscn1932

となると、1kの距離がとてつもなく遠く感じるようになって、時間ばかり消費していく。

Sscn1934

何時の間にか12時間代は夢の彼方に霧消して、頭の中は完走のための時間ばかり考えるようになった。

Sscn1935

平らな所は歩き、下りを小走りして、何とか時間オーバーを回避しようと必死であった。

Sscn1938

それでもやがて残り5kの地点に達し、全て歩いても間に合う射程内に入った。

それも苦しい歩きだったが、私の名を呼ぶゴールのアナウンスが聞こえ、ゴールをくぐった。

Sscn1944

13時間42分の私の戦いは終わったのである。

|

« 何だ坂こんな坂、いろは坂 | トップページ | 心は晴れやか »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

山草人さん完走おめでとうございます。
先週の夢街道完走・日光完走良かったですね。
この勢いで丹後頑張って下さいね。(笑)

投稿: 掛川「ノブ | 2017年7月 3日 (月) 18時30分

完走おめでとうございます。コースも楽しめて何よりでしたね。私の相棒二人も見事完走したようです。蒸し暑い中お疲れ様でした。ところでトイレに忘れた荷物、見つかりましたか?

投稿: そよ子 | 2017年7月 3日 (月) 19時16分

何とか、野辺山・高山の借りを返したつもりですが、やはり100kは遠いですよね。
 サロマよりもはるかに良い条件でしたが、最後の30kで随分苦しみました。練習に勝るものなしとは言いますが、トレーニングにも限りがありますしね。はて、丹後はどうなることやら???
                山草人

投稿: 山草人 | 2017年7月 3日 (月) 19時17分

そよ子さん、有難う。ホリエモンさん、〇△さんともお会い出来ましたよ。お二人は、私よりもずっと先を走りましたけどね。
 そうそうその荷物ですが、財布もスマホも心配して戻ってみると、荷物預かりに戻って居ました。ランナー仲間の善意で届けてくれたんでしょう。どなたか分かりませんが、有難う。多分私の後に入った方でしょうか?
                山草人

投稿: 山草人 | 2017年7月 3日 (月) 19時23分

それはよかったですね。安心しました。次回は丹後ですか。健闘お祈りしています!

投稿: そよ子 | 2017年7月 3日 (月) 19時30分

お疲れさまでした。完走おめでとうございます! 流石長年の小笠練習の成果ですね!私の日光ランは80Kで足が痛く歩くのがやっとの状況でしたので、無理しないでリタイヤしました<また一から走る練習に心がけますhappy01

投稿: gaku | 2017年7月 3日 (月) 20時51分

おやおやgakuさん、それは残念でした。多分、いろは坂の急な下りで足を痛めたんでしょうね。
 それにgakuさんのウルトラ歴の中で、初めてのリタイアになってしまいましたね。どうか養生して下さい。静岡への帰りも雨が降ったりして大変だったでしょう。
                山草人

投稿: 山草人 | 2017年7月 3日 (月) 21時06分

二荒山内で声をかけて頂きありがとうございました。お陰様でいろは坂手前まで順調に走れて制限時間に貯金ができその後は景色を楽しむ!を口実に走り歩きで何とか完走メダルいただきました。

私のハプニングはうどんエイドでサングラスを置き忘れたことに気づいて1キロ戻り確認しましたが無かった(≧m≦)

次回は下野街道でお会いできることを楽しみにしております。

投稿: 那須のアッキー | 2017年7月 3日 (月) 21時13分

えっ、サングラスを取りに1kも戻ったんですって!!凄い執念と言うか、その体力に驚きますね。
 ともあれ、それでも完走したんだからアッキーさんの底力はすばらしい。きっと、夏のスイス100kも、あの雄大な景色をたっぷり楽しみながら走ってくるんでしょうね。羨ましい限りです。おめでとうございます。
                山草人

投稿: 山草人 | 2017年7月 3日 (月) 21時25分

完走しちゃうなんって凄いなあ\(^o^)/(´V`)♪

おめでとうございます(^人^)そしておつかれさまでした(^^)/~~~

夢街道で私が足を引っ張り、青崩峠を下り始めると、みるみる背中が遠くなり、日光に向けてかなり調子上げてると感じました。

今日は、台風接近に伴い、しっかり休養できますね♧♡

投稿: よっぴー | 2017年7月 4日 (火) 18時06分

はぁ〜い、よっぴーさん有難う。実は「もう(年齢的に)駄目か」と不安で臨んだ日光100kでした。何とかクリアーできて、今は苦しかったことも忘れ、ルンルン気分です。
 だけどよっちゃん、人生のレースの本番はこれからだよね。頑張らなくっちゃぁ〜、お互いに。これからも、よろしくね。
                山草人

投稿: 山草人 | 2017年7月 4日 (火) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172740/65489508

この記事へのトラックバック一覧です: 日光ぐるり走:

« 何だ坂こんな坂、いろは坂 | トップページ | 心は晴れやか »