« あぁ、平和国家よ | トップページ | 唯の人 »

2017年7月20日 (木)

この期に及んで

このところ、スマホから引っ切り無しにボーンと音が鳴るようになった。

何人かとラインで繋がって、そのお互いのやり取りがその音なのである。

Dscn2024

と言って、自分では書き込むこともなく・・と言うより扱い方を十分知らない。

それはともかく、世の中は大変な情報化時代らしく、瞬時に知りたくない事まで知ってしまう。

Dscn2013

それはその・・世の中の隅々までの事件・事故、誰かが何か言ったの言わないのと喧しい。

私は新聞は読むが、TVはニュース以外ほとんど(観るよう努めるのだが)観ない。

Dscn2014

ネットもブログと乗換案内、それに辞書代わり程度の使い方しかしていない。

週刊誌なんぞ、この二十年かた触ったこともない(そもそも字が小さくて、何が書いてあるのやら分からんし)。

Dscn2015

情報が一杯あると暇つぶしはともかく、それで必ずしも人々が幸せになる訳じゃない。

それでも、さもない情報に人々は群がるんだよなぁ〜(誰が、離婚だのと)。

Dscn2016

ともあれ情報は必要なだけあれば十分で、それに情報を活用してこそなんぼだろう。

そもそも余分なことに関心を向けてりゃ、肝心なことを忘れっちまう。

Dscn2017

そういう観点からすれば、今のTVなんて無用の長物だね。

関心の向いた本を読み、走りに行って友と語らい、この四季の移ろいの匂いを嗅ぎ、

Dscn2018

作物を育て・・・・、それにもっと肝心なことは、自らの生の成熟を感得することだなぁ〜。

それに親しい人との和気藹々の茶飲み話でもできりゃいい。

Dscn2019

世の喧騒に敢えて同調せず・・、これって知命・耳順・矩を超えずにつながるかも知れない。

そうさなぁ、人は自分の望むようにしか生きられないのも、これはこれで真実なのである。

Dscn2020

これが古希まぢかな男のモノローグさ!!・・・・・それにしてもこの時代、情報過多だね。

|

« あぁ、平和国家よ | トップページ | 唯の人 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172740/65558393

この記事へのトラックバック一覧です: この期に及んで:

« あぁ、平和国家よ | トップページ | 唯の人 »