« センチメンタル | トップページ | 好かれたくって! »

2017年8月 7日 (月)

私は私

人間って奴は、多分に思い込みの動物であるらしい。

何かを思い込むことによって、少しずつその何かを変えてきたし、自分の指針にもしてきた。

Img_0461

子供の頃の私の思い込みは、多分に母親の薫陶に負うところが大きかった。

特に学校を出た訳ではないが、おそらく修身で学んだ世界観を子供に仕込んだのだと思う。

Img_0464

その母親の教えを通して世の中を見ていたし、今日の保守的な性格も根はその辺にある。

中学を卒業するあたりまで、その母親の教えをかなり忠実に守って生きたのだと思う。

Img_0465

やがて高校・大学へと進んで別の世界観と交わるようになり、少しずつ自分を創ってきた。

儒教の世界からマルキシズムへ、やがて今日の世界観に至るまで、思い込みは常にあった。

Img_0466

家族・夫婦関係はこうあるべきといった思い込みが現実が合わず、それで苦労もした。

それが60を過ぎたあたりから諦観が多くを支配する様になって、衝突は少なくなった。

Img_0467

それに思い込みから脱して、自分で一人考えることが多くなった。

残された人生を、もっと自由に生きた方が良くはないかとの思いが、その根底にある。

Img_0468

思えばずぅ〜っと、それぞれの時代の思い込みの中にいた訳で、今そういう枠をみんな取っ払おうとしている。

山頂近くに登り詰めた今日、そうした過去の思い込みの諸々が見えるようになって、

Img_0470

越し方の人生の機微に思いをはせたりもする。

とは言えやり直しなどかなわぬ訳だから、悔いを残さぬとすればすべてこれからだろう。

Img_0471

アフリカにナビブ砂漠があって、その砂漠の只中を一人走っている夢を見た。

砂漠だってこの地球上の世界だから、万端の準備があれば恐れるに足りないのかも知れない。

Img_0566

そう、もはや他人のことなど知ったことじゃない。何処まで行けるか、私は私の道を行く。

|

« センチメンタル | トップページ | 好かれたくって! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いよいよ砂漠への旅を決断されましたか?遥かなる砂の景色の中を走る山草人さんのレポートを楽しみにしてます。(^^)

投稿: 弥生 | 2017年8月 8日 (火) 11時09分

そうなんですよ、弥生さん。行かざるを得ない様に自分を追い込んでいるって感じですね。毎日、砂漠マラソンのビデオを観ています。弥生さん、人は何の為に生きているんでしょうかね?
               山草人

投稿: 山草人 | 2017年8月 8日 (火) 18時04分

山草人さんの参加はMさんも喜びますね(^^)
「人は何の為に生きるか」そんな難しい問いをされると困りますが、人は…其々ですよね〜。
私は自分の愛する人たちのために生きます❣️

投稿: 弥生 | 2017年8月 8日 (火) 19時16分

為に生きる「愛する人」がいるってことは、それはとても素晴らしいことですね。でも私は、やっぱり自分のために生きているな。人を愛するのも自分の為だし、冒険するのも自分のためだ。人のために生きるってのも、結局は自分なんだと思っています。
 世のため人のため頑張ろうと思っていますが、それもとどのつまりは自分なんでしょうね。・・・自分の精神ですね。
               山草人

投稿: 山草人 | 2017年8月 8日 (火) 19時51分

いいね!

投稿: ひろ | 2017年8月16日 (水) 03時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172740/65632615

この記事へのトラックバック一覧です: 私は私:

« センチメンタル | トップページ | 好かれたくって! »