« 我が魂 | トップページ | この今 »

2017年8月10日 (木)

幸せは何処に

学校が夏休みなので、私の朝はブドウやオクラの収穫から始まる。

朝食を済ませて山に向かい、午前中に15k余の山道を走るのが日課だ。

Dscn2177

午後はもっぱら農作業で、今日はカボチャを除いて最後のキュウリを定植した。

とは言えキュウリはウリハムシとの格闘が続いていて、毎日7~8頭を捕殺するのだが、

Dscn2176

被害は一向に減らず、今日は2畝を防虫ネットで覆って、少しばかり安心をしているところだ。

そんな何の変哲もない一日を終えつつ、それなりに満たされている自分を感じている。

Img_0522

昔は「青い鳥は、何処にいる?」って彷徨ったり、財産や権力・名声或は才能が幸せかと思ったりしたこともあった。

だけどそんなのは・・・贅沢な暮らしが幸せかって??、そんなことは無いって簡単に分かった。

Img_0523

不満?・・・それは税金が高いとか、刺激が少ないとか無いことはないが、そりぁ幸せとは関係ない。

金も物もいらないし、日々の命の充実があればそれで十分だ。

Img_0524

それはさぁ〜、昔は出世競争なんてのもあって、なんで俺はなどと思ったこともあったさ。

だけどそれは昔の話で、過ぎてみれば出世したが為に不幸を招いた人だっている。

Img_0525

そんなあれやこれやを思えば、幸せとは物や現象じゃなく、そいつの心根次第だね。

今、その心根(我が魂)は実に自由を謳歌していて、正に幸福の絶頂にあるのではと思う。

Img_0526

その証拠に、ブドウの収穫をしながら、山を走りながら、西瓜を食べながらetc、あぁ〜俺りぁ幸せだぁ〜って感じている。

6月7月と月間400k以上を走って来たことで、私の足は一層逞しくなって登坂も随分楽になった。

Img_0527

心も体も強くなるにはそれなりの努力が必要で、それは楽じゃないけど、その苦しみが今では喜びになりつつある。

それにしても、さんざん汗をかいて、帰宅して食べる冷えたスイスは美味しいなぁ〜。

|

« 我が魂 | トップページ | この今 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172740/65647316

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せは何処に:

« 我が魂 | トップページ | この今 »