« 物語願望 | トップページ | 仙台の街にて »

2017年9月29日 (金)

自分を生きる

かつて、○×女性部総会に来賓として招かれた時、最初に会の歌を歌うのだが、

その歌の歌詞に「自分らしく生きよう〜♪」とあって、それで冒頭の来賓あいさつの折、

Img_0746

よせば良いのに、「皆さんが今歌った歌に、≪自分らしく≫ってありましたね。

その自分らしい自分って、どんな自分だと思います?」と切り出していた。

Img_0748

続けてどんな話をしたのか記憶にないが、まぁ〜他人と比較しないとか、自分は創るものだとか・・・そんな話をしたのかな?

自分らしいとは、「どんな状況下におかれても、自分の判断で自ら行動できる人」の言えることで、

Img_0751

普通は付和雷同、他人にどう思われるかと気にしたり、真似をしたり、マスコミに操られたり、

そういう意味じゃ、まず自分になることが肝心で、それを貫徹出来る意志を持つってことが出来ないと始まらない。

Img_0752

ところでその私だが、子供の頃から周囲に細心で過敏な程のアンテナを巡らし、

目立たないように、出過ぎないように、時には無理して衆愚の中に紛れ込み、

強調こそ大切と、自分の意思を貫徹するなんてことは、およそ無かったのではないかと思う。

Img_0757

まぁそれが俺だって言えばそれまでだが、物語の主人公にしては随分と物足りない。

それがこのところ制約されるものが何も無くなって(山の神は??)、随分心が広くなった。

かつて背負っていた重ぉ〜いリュックサックがどんどん軽くなって、足取りすら軽快になっている。

Img_0725

もう自由に生きりゃ良い・・・そう思うと、これまでの処世の要領なんて、およそ詰まらない。

型にはまった人生をずぅ〜っとやってきたけれど、もうその型は卒業である。

これまで出来なかったこと、やってこなかったこと、それがどれだけ出来るかがこれからの課題だ。

それを毎日、自分に言い聞かせている。

|

« 物語願望 | トップページ | 仙台の街にて »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172740/65851984

この記事へのトラックバック一覧です: 自分を生きる:

« 物語願望 | トップページ | 仙台の街にて »