« 人生って何? | トップページ | 人事を尽くしたが・・ »

2017年9月14日 (木)

淡々と平穏に

北朝鮮がが核実験をしたり、台風が来たりと色々あるけれど、私の日常は淡々と平穏に過ぎていく。

山を走り、畑を耕して種をまき、時にマラニックやマラソン大会に出掛け、いわば人生を謳歌している。

Dscn2410

私の身分はと言えば「サンデー毎日」だけれど、幸いにして「やりたいことが無い」ってことが無い。

私の前には次々と「やること」が出現して、もって淡々とそいつをこなしているのである。

Dscn2411

人は「やること」がないと、兎角迷ったり悩んだりするものらしいが、私の場合はTVなどを観てジッとしているのは苦手だ。

だから何時も動き回っている訳だが、それは決して楽だからじゃない。

Dscn2443

この夏も月間450k前後を走って、それなりの体力(筋力)を造りあげてきたが、これだって流した汗の結果でしかない。

随分楽しませてもらったブドウの収穫もようやく終わりに近づいたが、これも半年間の慈しみの成果だ。

Dscn2444

このブログは4,100日超書いてきたが、これだって書くことが好きだから続けてきただけだ。

今週末は台風18号の襲来と鉢合わせしそうだが、多分嵐の中の100kを走り通すだろう。

Dscn2445

私の毎日は、そうやって淡々と平穏に過ぎていくのである。

決して楽じゃないし苦労もある、難しいのは当たり前だけど、やりたいことだからやるんだ。

Dscn2446

それに走りにしても、園芸にしても、これで良しなんて思ったことはないし・・・、つまり挑戦に限りなんて有る訳がない。

淡々と走り、淡々と生きて、淡々と死ぬ、人生はそれでよいのではないかと思っている。

Img_0625

そして齢70歳、私の挑戦は終わることなくまだまだ続くのである。

|

« 人生って何? | トップページ | 人事を尽くしたが・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今週末の京丹後ウルトラ気をつけて、頑張って下さいね。

投稿: 掛川ノブ | 2017年9月14日 (木) 18時01分

ありがとう、ノブさん。さぁ〜て、どういう展開になるのか、吉と出るのか凶と出るのか、人生は先が見え無いからこそ面白い。それでも男一匹、敢えて立ち向かうのだ。
 さても、いつぞやのように、丹後からの帰りが心配だなぁ〜。
              山草人

投稿: 山草人 | 2017年9月14日 (木) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172740/65789846

この記事へのトラックバック一覧です: 淡々と平穏に:

« 人生って何? | トップページ | 人事を尽くしたが・・ »