« 我が精神よ | トップページ | 天上天下唯我独尊 »

2017年9月17日 (日)

私の居場所

私は緊張に頗る弱い性格で、思えば長いことβ波に支配されてきたなぁ〜と思う。

人は緊張したり脇目も振らず頑張っていたり、一人閉じこもっていたりするとβ波が強くなって、その視野も次第に狭くなるんだそうだ。

Img_6606

その逆にリラックスしているとα波が出やすくなって、右脳が活性化して視野も広くなるらしい。

このところそのα波のお蔭か、世の中の諸々も見通しが良くなったし、気分だって爽快である。

Img_6608

第一幸か不幸か、ウジウジと悩むことが無くなっちゃって、毎日が前向きに楽観的になっている。

仮に困ったなってことがあったとしても、「まぁ〜何とかなるさ」って思っているうちに、落着している。

Img_6655

これって歳の功なのか、諦めが良くなったのか分からないが、昔と比べると格段に心地よく暮らせている。

それに従来からすると、格段に一人でいることが多くなっている。

Img_6663

山を走るのも一人だし、農作業は黙々と独りの作業だし、それに書斎で一人との時間も多い。

別に隠れ家って訳でもないが、気が付くとパソコンに向かっていたり、本を読んだリ、

Img_6670

ほんの少しのお酒をちびりちびり戴くこともあるし、あれこれ空想するのもこの部屋かな。

もっとも書斎ったって四畳半の狭い部屋だけど、何時でも私の心落ち着ける所なんである。

Img_6671

その狭い部屋に閉じこもると、心はむしろ稀有壮大になって、何でも出来てしまうようなそんな気分にもなる。

そうさなぁ〜、私にとっての最良な居場所は孤独な時間なのかも知れない。

Img_6678

その孤独な時間がぐうぅ〜んと増えて、α波が出っぱなしって次第である。

|

« 我が精神よ | トップページ | 天上天下唯我独尊 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172740/65802261

この記事へのトラックバック一覧です: 私の居場所:

« 我が精神よ | トップページ | 天上天下唯我独尊 »