« 淡々と平穏に | トップページ | 我が精神よ »

2017年9月15日 (金)

人事を尽くしたが・・

人生一寸先は闇??先のことが分からないのは当たり前だが、丹後100kが中止になった。

台風18号の直撃予報を受けてのことである。

Img_0604

実は体調はもとより、スペシャルドリンクの調合、宿へのお土産などを含め、

準備万端多少の雨風くらいどうと言うこともないと考えていたのである。

Img_0605

しかしそれはランナーのことであって、レースにかかわる多くの人達にとっては大変なこと。

土砂崩れだって起こるかも知れないし、そんな嵐の中で誰が走路管理をするのかって訳だ。

Img_0606

しかしながらこの数か月間、ひたすら丹後のレースの為に積み重ねてきたものが、一瞬にしてパーなのである。

何とも拍子抜けの極みだが、これもまた人生の味わいなのかも知れない。

Img_0607

人生は決断の連続だと言われるが、このことに関して何の関与もしていないのであって、

そもそも人生に於いて、自分の意志で決断出来ることなんて、たかが知れているのである。

Img_0608

「人事を尽くして天命を待つ」気分でいたのに、今回は天は私にその機会すら与えなかったのである。

而して、私に三日間の空白が生まれた訳で、ハテ、何としようかと考えている。

Img_0609

取り敢えず、先日来準備を進めていたホウレンソウの播種作業を本格化させようか。

ハウスの中は半年間の休作で土がカラカラに乾いていて、この土の洗浄にも時間を要するのだ。

Img_0610

レース中止のおかげで、一気に秋の農作業が本格化することになりそうだ。

Img_0612

そんなこんな逡巡していると、がやがやと大勢の声が近づいてきて、我が畑の前で止まった。

子供園の青組さん達で、来月収穫を予定しているサツマイモの出来具合を検分に来たのである。

Dscn2451

子供達の芋掘りが終わると、この畑には冬野菜(白菜やキャベツ)を定植するのである。

|

« 淡々と平穏に | トップページ | 我が精神よ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

残念でした。ここまで各自走るために出来る事(ゴールを目指す)対策などいろいろ時間を掛けてきたことですね!(多くの人の災害を回避しなくてはね?)スタッフの方々や宿の皆さん方多くの人たちの計り知れない損害等あるのでしょう。しかし人命に関わること重視され早めの対策なんでしょうね!(4ー5年前の災害もあるから) またご一緒できる時よろしくお願いします。

投稿: gaku | 2017年9月15日 (金) 19時54分

残念ですね(≧∇≦)b主催者も苦渋の決断だったと思います。私も昔飛騨ウルトラ168キロ 前夜祭で、台風の為中止となり、主催者の方が泣きながら あちこち土砂崩れ、倒木、被害ありと頭を下げていた事を思い出しました。

命が大事です。水窪祭りに遊びに来て下さい(´V`)♪

投稿: よつぴー | 2017年9月15日 (金) 20時23分

gakuさんも、タイタンの称号を背負って最初の100kだから、さぞかし残念でしょうね。宿を無理にお願いした茂座衛門さんにも、大変ご苦労をおかけしました。
 しかしまぁ〜、来年?ってものがあるからね。次を目指して、コツコツと積み重ねるしかありません。
              山草人

投稿: 山草人 | 2017年9月16日 (土) 07時49分

 そうですよねぇ、よっぴーさん達は水窪まつりに仮装で出るんだったよね。しかも、一等賞金の?万円を目指して!!
 雨が遅れて、賑やかな祭りになるといいですね。私は、しょぼんとしちゃって、急に元気がしぼんでしまいました。
                 山草人

投稿: 山草人 | 2017年9月16日 (土) 07時53分

台風で中止は残念ですね!
でも、一生のうちこの大会の中止に立ち会えたのだからそんなにしょげることはないのでは、
今回参加する人だけの特権ではないですか?
私もこの連休の山行きNGにしましたが自然には逆らえないと思っていますので残念には思っていませんよ。
山草人さんは来年の丹後に挑戦できる楽しみができたのではありませんか?
何事も前向きに行こうではありませんか‼

投稿: 神戸のイノさん | 2017年9月16日 (土) 17時06分

イノさぁ〜ん、まったくその通りですよね。自然の営みって奴は、私達の思いの外の出来事を作り出してくれます。私達人間もその自然の一部なんだけど、俺達ちぁそいつを忘れっちまっている。自然と共に生きてりゃ、人間もそれでいいんだよね。
 はて来年のことだけど、そいつぁ〜誰にも分かんねぇ。望むらくは、70代優勝ってなこともあるかなぁ〜。
                山草人

投稿: 山草人 | 2017年9月16日 (土) 17時47分

来年の夢は大きい方がいい。
それに向かって頑張る力が湧いてくる。
70才がどうとかこうとかではなく、自然の流れの中で努力すれば「70代優勝」も見えてくるのではないでしょうか。
これからも無理をしないで頑張ってくださいね。

投稿: 神戸のイノさん | 2017年9月16日 (土) 20時46分

 イノさん、お互いに同じ歳。まだまだでっかい夢を抱えて、出来ることをやっていきましょう。それに、まだ若いしねぇ〜。
              山草人

投稿: 山草人 | 2017年9月17日 (日) 07時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172740/65793856

この記事へのトラックバック一覧です: 人事を尽くしたが・・:

« 淡々と平穏に | トップページ | 我が精神よ »